ホーム > 地域おこし協力隊を募集します!

ここから本文です。

更新日:2020年1月29日

地域おこし協力隊を募集します!

福島市の飯坂地区では、アウトドアアクティビティの拡充や地域の歴史を活用した地域の活性化を目指し、その役割を担っていただく地域おこし協力隊を募集します!

下記の募集概要及び募集要項をご覧いただき、福島市飯坂地区での地域活動に意欲がある方を募集いたします!

募集概要

募集人数 1名
勤務場所 福島市飯坂地区内

《飯坂地区とは》

福島市の飯坂地区は、福島市街地から約20分の場所に位置し、温泉街を中心とした自然豊かな地域です。飯坂温泉は奥州三名湯に数えられる歴史の深い温泉地でもあります。また、飯坂地区には福島県県北地域の水がめとして摺上川ダムを有し、三年連続モンドセレクションで最高金賞を受賞しました。

近年においては、温泉街への集客から新たな観光スポットとして地域全体で自然を活用したアクティビティの企画を行い、新たな地域の魅力づくりに取り組んでいる地域です。

主な業務内容

地域おこし協力隊は、飯坂地区の活性化を目指し、主に以下の活動内容に従事する。

(1)NPO法人いいざかサポーターズクラブと連携し、既存アクティビティである「カヤックツアー」の拡充を図るとともに、新たなアクティビティの企画運営を行うことで、飯坂地区としての魅力を発掘し、新たな着地型観光事業として発展させることで誘客促進を目指す。また、SNS等を利用した情報発信を併せて実施する。

(2)少子高齢が進む地域内の活性化に向け、NPO法人いいざかサポーターズクラブをはじめとする地域内団体と連携した飯坂地区の活性化に向けた地域行事等の企画、運営に携わり、地域全体の活性化を目指す。

業務のスケジュール等については、下記育成プログラムを参照してください。

育成プログラム1(PDF:214KB)

育成プログラム2(PDF:127KB)

身分・賃金

(1)身分 福島市の一般職(会計年度任用職員)とする。

(2)賃金 月額174,000円

募集期間

令和2年2月3日(月曜日)から令和2年3月31日(火曜日)必着

応募方法

下記の募集要項をご確認いただき、応募の際には申込書をダウンロードをお願いいたします。

必要事項をご記入後、添付書類を準備し福島市役所定住交流課へご郵送またはご持参ください。

飯坂地区が明るく元気になる取り組みを進めるにあたり、一緒に元気に盛り上げてくださる方々の募集をお待ちしています!
福島市では他地域で、既に地域おこし協力隊が活躍しています!

募集チラシ(PDF:2,030KB)

地域おこし協力隊募集要項(PDF:301KB)

地域おこし協力隊申込書(ワード:66KB)

誓約書(ワード:29KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部定住交流課出会い定住応援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3739

ファックス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?