ホーム > くらし・手続き > 出会い・結婚支援 > 結婚のお世話やきをする福島市マリッジサポーターを募集中です

ここから本文です。

更新日:2022年8月31日

結婚のお世話やきをする福島市マリッジサポーターを募集中です

福島市では、結婚を希望する独身男女が出会いから結婚に至る場面において、気軽に話ができる顔の見える身近な相談者として、「マリッジサポーター」(結婚世話やき人)を募集しています。

マリッジサポーター募集R4

活動内容

マリッジサポーターの主な活動内容は以下の通りです。

  1. 結婚を希望する方への相談対応
  2. 相談者へ相手の紹介をすること(お見合い)
  3. 出会いのイベント・研修などの情報をお知らせして、参加を促すことなど
  4. マリッジサポーター同士の情報交換など
  5. マリッジサポーター主催の婚活イベントの開催

応募条件

福島市内在住の成人男女で、「誓約書」の内容(個人情報管理への留意、暴力団非該当など)を遵守できる方のうち、以下のいずれかに該当する方。

  1. 民生児童委員や自治会役員など、地域に密着した活動を行っている方
  2. 縁結びの実績があり、縁結び活動に関する知識、経験を有していると市が認める方、または興味のある方

応募方法

下記の必要書類をご準備いただき、直接、福島市定住交流課へお申込みいただくか、募集説明会の際にお申込みください。
【必要書類】
 ・登録申込書
 ・誓約書
 ・身分証(運転免許証、マイナンバーカード等)の写し
登録申込書、誓約書は定住交流課にご連絡いただくか、ダウンロードして取得してください。

登録申込書(PDF:103KB)

誓約書(PDF:79KB)

※活動期間は登録年度を含め3年間です。活動期間終了後の更新も可能です。
※お世話やき活動はボランティアです。相談者から報酬や謝礼等を受け取ることはできません。

また、一部活動費を支給していますが、活動にかかったご自身の電話代、交通費、ガソリン代、飲食代等は自己負担となりますのでご了承ください。

活動の詳細は定住交流課担当までお尋ねください。

結婚のご相談は福島市マリッジサポーターへ

結婚したい方に向けたページです。

マリッジサポーターの役割や面談の流れ、現在活動しているマリッジサポーターの名簿を掲載しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 定住交流課 出会い定住応援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3739

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?