ホーム > くらし・手続き > 出会い・結婚支援 > 結婚のご相談は福島市マリッジサポーターへ

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

結婚のご相談は福島市マリッジサポーターへ

マリサポ登録情報

令和5年8月22日現在、マリッジサポーターに相談の登録をしている方は139名です。
福島市以外にお住まいの方も登録することはできますが、将来福島市へ移住を考えている方に限らせていただきます。
福島市以外(福島県内)にお住まいの方は福島県世話焼き人(外部サイトへリンク)への登録を推奨しております。

福島で結婚したいあなたを応援します

「結婚はしたいけどいい出会いもないし、相談できる相手がいない」
そんなあなたのために、福島市マリッジサポーターがお手伝いします。

WITHYOU表紙

マリッジサポーターとは?

福島市が認定したボランティアで、結婚を希望するかたに対して、出会いから結婚までのお手伝いをする活動を行っています。
福島市が行う研修会を受講していただき、お世話やき活動について同意をいただいた方が「福島市マリッジサポーター」として活動しています。

マリッジサポーターはどんなことをしてくれる?

結婚へ向けて二人三脚で活動を行います。相談・引き合わせなど全て無料です。

  • 引き合わせ・・・結婚希望者同士の引き合わせを行います。顔合わせ時はマリッジサポーターが立ち会います。
  • 出会いの場情報(イベント情報)の提供・・・福島市内で開催される婚活イベント情報などをお知らせします。
  • 相談全般・・・結婚までのさまざまな相談に応じます。

マリッジサポーターはボランティアで活動しています。
必ず相手を紹介できるとは限りません。また、成婚のお約束はできかねますのでご了承ください。

マリッジサポーターに相談するにはどうすればいいの?

「えんむすび相談会」にご参加ください!
福島市では、えんむすび相談会(結婚相談会)を2か月に1回開催しています。
まずは、えんむすび相談会に参加して、制度説明や相談者ご本人の結婚へのお考えなどをお聞かせください。

その後、マリッジサポーターに登録を希望される場合には、担当のマリッジサポーターをご紹介します。

マリッジサポーターのご希望があれば申し込み時またはえんむすび相談会の際にお伝えください。(男性希望など)

※えんむすび相談会に日程が合わせられないなどやむを得ない事情により個別相談を希望される場合には、申し込みの際にその旨を記載してください。こちらで個別相談が可能か確認をしてご連絡いたします。

1.福島市定住交流課に連絡します

申し込むボタン

専用の申し込みフォームから必要事項を入力し、2か月に1回開催されるえんむすび相談会に申し込みします。
お申し込みから1週間以内に福島市定住交流課よりご連絡します。

2.えんむすび相談会に参加

えんむすび相談会で相談担当のマリッジサポーターと面談を行い、制度説明や相手への希望、相談者ご本人の結婚に対するお考えなどをお伺いします。
面談を受けてみて、登録を希望される場合には、定住交流課で担当のマリッジサポーターをご紹介し、個別面談に進んでいただきます。
担当を希望するマリッジサポーターがいる場合には、申し込み時またはえんむすび相談会の際にお申し出ください。

えんむすび相談会の日程や詳細は「~えんむすび相談会~福島市で結婚を望んでいる方へ」をご確認ください。

福島市マリッジサポーター一覧

氏名

性別

年代

住所

1

佐藤 朋子

40代

大森

2

竹中 知博

70代

御山

3

後藤 善次

60代

成川

4

後藤 智弘

50代

鎌田

5

丹治 逸雄

70代

山口

6

坪井 多美子

70代

飯坂町

7

菅野 達幸

60代

松川町

8

渡邊 ミサ子

70代

五月町

9

半澤 ハル子

70代

渡利

10

舩山 仁

70代

上野寺

11

堤田 修

60代

飯坂町

12

佐原 真紀

50代

笹谷

13

丹治 恵理子

50代

南沢又

14

木曽 明美

50代

永井川

15

大場 秀樹

50代

方木田

16

佐々木 千佳子

50代

下野寺

17

番匠 啓太

40代

野田町

18

照井 寿美子

60代

早稲町

19

佐々木 幸恵

30代

庄野

20

佐藤 雄樹

30代

小倉寺

21

松尾 美幸

30代

マリッジサポーター詳細(プロフィールなど)(PDF:296KB)

3.担当のマリッジサポーターと面談します

面談では、相談者本人の結婚への意思を改めて確認した後、お世話やき活動の内容や個人情報の取り扱い、活動に関する費用負担等について、マリッジサポーターから説明があります。これらのことをご理解いただき、申し込む意思が確認できたら申し込み手続きに進みます。
※ご両親が相談をすることもできますが、登録の際は、必ず相談者ご本人が面談していただきます。

4.申し込みの手続きをします

申込書・相談者情報登録書に記入します。

以下の書類をマリッジサポーターに提出していただきます。当日までに準備ができない場合は、後日定住交流課を通して提出していただきます。書類が全てそろったら登録となります。

  • 運転免許証のコピー
  • 戸籍抄本または独身証明書
     独身であることの確認を行うためです。(1か月以内に発行されたもの)
     戸籍抄本等は本籍地の自治体の窓口で発行しています。
     遠方の場合は郵送で請求していただきます。詳しくは各自治体のホームページにてご確認ください。
     福島市では市役所1階総合窓口、各支所、西口行政サービスコーナーで発行しています。
     ※独身証明書を発行希望の場合は、申請書内の()内に「独身証明書」と記入してください。
  • 写真(全身・上半身 L版にて各1枚ずつ)写真添付欄(ワード:28KB)
     3か月以内に撮影されたもの、あなたの第一印象を決めるものですので、写真館等で撮影されたものが好ましいです。
     写真は福島市定住交流課にデータで送付いただいてもかまいません。

メールでご提出いただく際は、 teijyuu@mail.city.fukushima.fukushima.jp へお願いします。容量が10MBを超えると受信できないためご注意ください。

4.活動開始となります

活動期間は原則として1年となります。双方が合意すれば延長することもできます。
すぐに相手が紹介できるとは限らず、出会いの機会の提供を保証するものではありません。また、成婚までお世話するものではありません。

事業実施計画書の公表

福島市では国の地域少子化対策重点推進交付金を活用して本事業を実施しています。
詳細については以下のとおりです。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 定住交流課 出会い定住応援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5451

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?