ここから本文です。

更新日:2017年3月15日

旧佐久間邸

旧佐久間邸は、佐倉地区で江戸時代から25代続く庄屋として栄えた旧家を整備し交流施設として開館しています。
大黒柱や囲炉裏、土間などをはじめ三間続きの和室や荒川の水を引き込んだ堀の姿が、かつての暮らしを感じさせます。

旧佐久間邸

旧佐久間邸正面

住所

福島市佐倉下字加藤7-6

電話番号

024-546-3948

ファクス番号

024-546-3948

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

年末年始(12月29日から1月3日)のほか、
施設点検等のため臨時休館する場合があります。

利用方法

1.施設の見学

無料(ただし、下記の部屋は専用使用している場合は見学できません。)


2.専用使用できる部屋

和室1、和室2、和室3、調理室
・上記2.の部屋を専用使用する場合は、所定の許可申請書で定住交流課までお申し込みください。申請書は関連リンクよりダウンロードできます。


3.使用料(詳細は関連リンクをご参照ください)

基本使用料
1部屋当たり:午前9時から正午各400円、午後1時から午後5時各500円

暖房を使用する場合は特別使用料として基本使用料の20パーセントに相当する額を加算します。(100円未満切り上げ)

付属設備(調理台・かまど)1台1回200円


4.受付期間
使用しようとする日の2カ月前から7日前まで


5.使用の取り消しまたは変更

使用許可後、都合で取り消し・変更をしたいときは、許可書をご持参のうえ、3日前までに定住交流課にて申請手続きをおこなってください。申請書は関連リンクよりダウンロードできます。


6.使用上の注意

・ペットを連れてのご入場はご遠慮ください。
・使用にあたっては係員の指示を守ってください。
・使用の目的に反したり、使用条件に違反したときは、使用の承認を取り消すことがあります。

アクセス

電車:JR福島駅から福島交通土船行き→老人福祉センター下車→徒歩20分
車:福島西ICから5分

駐車場

12台

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?