ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 景観 > 平成30年4月1日より、新たな景観まちづくりがスタートします!

ここから本文です。

更新日:2018年5月18日

平成30年4月1日より、新たな景観まちづくりがスタートします!

経過

豊かな自然に恵まれた本市は、魅力にあふれ、ゆとりや潤いをもたらす景観の形成を図るため、平成13年に地方自治法に基づき、市民・事業者・市の責務や景観形成のための枠組み等を示した「福島市景観条例」を制定し、同時に、「福島市景観形成基本計画」と「福島市大規模行為景観形成基準」の策定を行い、市全域を対象範囲と位置づけ、一定規模を超える建築等の行為について届出制度を運用し、緩やかな景観誘導を図ってきました。
また、一般市民を対象とした「景観セミナー」等の開催や地域住民主体の「景観住民協定」の認定などにより、景観意識の醸成を図ってきました。

このような背景のもと、景観に対する国民の関心が高まったことを受け、平成16年には、地方自治体独自の景観に関する計画や条例、それに基づく景観協定等に実効性・法的強制力をもたせようとするため、景観に関する総合的な法律となる「景観法」が制定されました。

これを契機として、本市は、平成23年に法に基づく景観計画を策定できる「景観行政団体」に移行し、市民協働による良好な景観の保全・創出に向けた方針、良好な景観に影響を及ぼすおそれのある建築・開発行為等を制限するための景観に配慮すべき事項、景観まちづくり活動を支援するための内容などを示した「福島市景観まちづくり計画」を法に基づき策定することとなりました。

この度、景観法の諸制度の活用を図るため、当該条例を改正し、あわせて、「景観まちづくり計画」の策定を行い、平成30年4月1日より景観法に基づく制度体系に移行しました。

 

条例改正の目的

新たな景観条例では、景観法から委任される事項と、法で定めのない市独自の事項を規定しています。
良好な景観の形成を促進するとともに、市民・事業者及び市の協働による景観を生かしたまちづくりに関する施策を総合的かつ計画的に推進することで、個性豊かで魅力あるまちづくりの実現に寄与し、さらには良好な景観を次世代に継承することを目的としています。

協働による景観まちづくり

  1. 景観重点地区の指定、景観住民協定の認定
    地区の方々の合意形成を図った上で、一定の範囲内において独自の景観に関するルールを定めることで、“福島らしさ”のある景観の保全・創出ができるようになります。
  2. 景観重要建造物・景観重要樹木の指定
    地域の歴史的・シンボル的な建造物や樹木を指定し、その保全に係る支援を行い、地域の共有財産として“まち”に対する誇り・愛着を育むことで、まちづくりへと繋がります。
  3. 法に基づく行為の届出
    届出対象行為や手続きのフローに関しては、「景観法に基づく届出について(PDF:282KB)」をご確認ください。

なお、国の機関又は地方公共団体が行う行為については、通知が必要となりますので、「景観法に基づく公共事業に係る通知について(PDF:347KB)」をご確認ください。

  • 届出対象行為の現行条例からの主な変更点は、次のとおりです。
    ○建築物及び工作物の高さが10メートル又は建築面積が1,000平方メートルを超えるもの
    開発行為及び土地の形質変更が10,000平方メートルを超えるもの
    ○屋外広告物は対象外(福島市屋外広告物条例との連携を図ります)

 

景観形成基本計画・景観まちづくり計画

基本理念、目標、基本方針などを定めた「景観形成基本計画」の改訂と併せ、法に基づく景観計画として「景観まちづくり計画」の策定を行い、市全域を対象に市民・事業者・行政のそれぞれが共有するものとして「市民協働の景観まちづくり方針」を定めています。
さらに、良好な景観の形成に影響を及ぼすと思われる一定規模を超える大規模な行為を「届出対象行為」と位置づけ、それに該当する場合に適合させる制限として「景観に配慮すべき事項」を定めています。
詳細は、景観まちづくり計画第2章第3項及び第4項をご確認ください。

景観形成基本計画のダウンロード

景観まちづくり計画のダウンロード

景観まちづくり計画【概要版】のダウンロード

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部都市計画課景観係

電話番号:024-573-4979

ファックス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?