ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 都市計画 > 福島市国土利用計画(第4次)

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

福島市国土利用計画(第4次)

福島市国土利用計画(第4次)を策定しました

市町村計画は、福島県国土利用計画を基本として、市土利用に当たっての基本的な考え方を示すものです。計画策定に当り福島市国土利用策定懇談会の意見を聴くとともにパブリック・コメントを実施し、平成25年6月25日に福島市議会の議決を経て、福島市国土利用計画(第4次)が策定されました。

1 計画策定の背景と目的

標記計画は、福島市の区域における国土(以下「市土」)の利用に関する基本的事項について定めるものです。第4次となる本計画では、東日本大震災や原子力災害が与えた影響や人口減少の進行、産業構造の変化、深刻化する地球環境問題など、市土利用をめぐる条件の変化と福島県国土利用計画の見直しを踏まえ、今後の市土利用にあたっての基本的な方向性を示し、総合的かつ計画的な市土の利用を図ることを目的に本計画を策定しました。

2 上位計画との関係

標記計画は、国土利用計画法第8条の規定に基づき、市土の利用に関する基本的事項について、福島県国土利用計画を基本とし、福島市総合計画基本構想に即して定めるものです。

3 他計画との関係

国土利用計画は、開発行為が行われる前提条件となる土地利用の調整や保全の観点から、土地利用の方向性を示した長期構想であり、土地利用に関連する諸計画の基本となるものです。

4 決定した計画

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部都市計画課都市計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3761

ファックス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?