ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 中心市街地活性化 > 福島市の中心市街地活性化に関する取り組み

ここから本文です。

更新日:2023年11月8日

福島市の中心市街地活性化に関する取り組み

中心市街地活性化イベント 

まちなか広場で「福島うまいもの市」を開催しました(令和5年11月3日)

晴天に包まれるなか、福島城下の名店・名品の紹介や名物料理などを振る舞い、食欲の秋を満喫できる笑顔いっぱいの一日となりました。

また、会場では、歌やダンスのステージパフォーマンスや大学生による企画出店、緑化キャンペーンなどのブースが開設されたほか、駅前通りでは、「第17回ももりんダッシュNO.1」が同時開催され、街なかに多くの人たちが訪れ、大変賑わいました。

イベント写真

イベント会場 ステージ
イベント会場の様子 ステージイベント
学生企画・出店 ももりんダッシュ
学生出店ブース 第17回ももりんダッシュNO.1

「街なかちびっこフレンドパーク&春の緑化キャンペーン」を開催しました(令和5年6月25日)

中心市街地の賑わいと街なか回遊を学生たちと連携して創出していくことと併せて、緑化意識の普及啓発や緑化活動への参加などを推進するため、4年ぶり8回となる「街なかちびっこフレンドパーク&春の緑化キャンペーン」を駅前通り歩行者天国において開催しました。

また、まちなか広場では、「BONDS CUP 3×3 BASKETBALL with Fukushima」、福島駅東口駅前広場では、「GoodDayMarket」が同時開催され、街なかでは多くの人たちで賑わい、笑顔いっぱいの1日となりました。

イベント写真

全景写真 ももりんふわふわ
イベント会場の様子 スポーツアトラクション
緑化キャンペーン 学生ブース
緑化キャンペーン(子供向け花植体験) 学生主催ブース

 

「福島うまいもの市」を開催しました(令和4年11月3日)

今年は“新たなまちなか広場”で実施しました。福島城下名物料理であるあぶくま鍋や餃子などの市内グルメの出店や歌とダンスのステージのほか、クイズ形式による街歩きイベントなどを開催しました。

駅前通りでは、「ももりんダッシュNo.1」、吾妻通り・さんかく広場では、「蕎麦とロック」が同時開催され、街なかが大変賑わいました。

イベント写真

まちなか広場 まちなか広場2 蕎麦とロック2022 ももりんダッシュNo.1

福島うまいもの市

(まちなか広場)

福島うまいもの市

(まちなか広場)

蕎麦とロック

(吾妻通り・さんかく広場)

ももりんダッシュNo.1

(駅前通り)

「福島うまいもの市」を開催しました(令和3年11月3日)

今年の「福島うまいもの市」はツイン広場で開催し、カレーやもつ煮などの市内グルメをテイクアウトにて販売しました。

また、街なか交流館ではミニ四駆走行やボッチャ体験、駅前通りでは「蕎麦とロック」が同時開催され、大変賑わいました。

イベント写真

福島うまいもの市 街なか交流館(ミニ四駆の走行) 駅前通り(蕎麦とロック)
福島うまいもの市(ツイン広場) ミニ四駆走行(街なか交流館) 蕎麦とロック(駅前通り)

「福島うまいもの市」を開催しました(令和2年11月3日)

福島城下の歴史や文化に触れていただくきっかけとして、福島城下の名店・名品の紹介や名物料理の提供、子どもたちによるステージショーなどを実施したことにより、多くの方にご来場いただき、大変賑わいました。

イベント写真

福島うまいもの市 ステージショー(歌) ステージショー(ダンス)
福島うまいもの市 ステージショー(ダンス) ステージショー(歌)

「福島城下うまいもの市&ふくしまフレンドパーク」を開催しました(令和元年11月3日)

 福島城下の歴史や文化に触れていただきながら、中心市街地の賑わいの創出と回遊性の向上を図ることを目的に福島市本町の街なか広場で「福島城下うまいもの市&ふくしまフレンドパーク」を開催しました。城下町界隈の名店・名品の紹介・販売などを行うほか、ミニフリースローや玉入れなどスポーツによるアトラクション体験を併せて開催しました。
また、「街なかBBQ」「緑化キャンペーン」などのイベントが同日開催し大変賑わいました。

イベント写真

福島城下うまいもの市 スポーツアトラクション まちなかBBQ
福島城下うまいもの市 スポーツアトラクション まちなかBBQ

「街なかちびっこフレンドパーク&緑化キャンペーン」を開催しました(令和元年6月15日)

中心市街地の賑わいと回遊性の創出により福島を盛り上げ、復興を力強く推進するため「ちびっこフレンドパーク」を開催しました。また、都市の「緑の保存・創出」を目指し、緑化意識の普及啓発や緑化活動への参加など市民の協働によるまちづくりを推進するため「緑化キャンペーン」を同時に開催しました。

天候がくずれてしまいましたが、笑顔いっぱいの1日となりました。

イベント写真

花の寄せ植え フレンドパーク ものづくり体験
花の寄せ植え スポーツアトラクション ものづくり体験

過去の取り組み

中心市街地活性の賑わいの創出と回遊性の向上を図るため、各種イベントを実施しています。
平成16年~平成23年までは「まちなか花フェスティバル」、平成24年からは震災復興のため、子供たちが外で体を動かすことのできるイベント「まちなかフレンドパーク」を実施しています。

フレンドパーク及び福島城下うまいもの市は通算19回行っています。(~令和元年)

まちなかイベントカレンダー

「まちなかイベントカレンダー」は、まちなかの賑わいの創出を目指す「新しい風ふくしま懇談会」が、イベントなどの開催情報を皆さんに発信するウェブサイトシステムです。日時・内容は決まり次第更新しております。
平成27年度よりスマートフォン対応のサイトに更新されています。ぜひご利用し、多くのイベントにご参加ください。

まちなかイベントカレンダー(外部サイトへリンク)

まちづくりの推進に関する取り組み

「福島市中心市街地活性化基本計画」は、中心市街地の活性化の目標を具体的に示し、まちづくりの整備方針を明らかにするための総合的な計画です。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 都市計画課 まちづくり推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-4979

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?