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更新日:2017年12月28日

地域密着型サービスの変更・廃止等について

変更届出

事業所の名称や所在地、運営規定に記載されている事項等に変更がある場合は、その変更があったときから10日以内に変更届出をしてください。

変更届出書類一覧

事業所の体制の届出(各種加算を計上する場合等)

【注意事項1】介護給付費の加算の届出

地域密着型サービスについて、サービス種類ごとに、一定の要件を満たしている事業所は介護報酬に各種加算を算定できます。
加算を算定するときは、その加算を計上できる体制・設備があることを市に届出してください。
(有資格者の配置等を要件とする加算については、その資格を証明する書類を、一定の設備を要件とする加算については、設備があることが確認できる平面図を提出してください)
また、加算が算定できない体制になった場合も届出が必要になりますのでご注意ください。

【注意事項2】減算の届出

事業所の職員の配置が一時的に指定基準を下回る等、介護給付費の減算要件に該当する場合も届出をしていただくことになります。
必要書類は加算計上の届出と同様の書類となります。

【注意事項3】加算算定の時期

夜間対応型訪問介護、認知症対応型通所介護、小規模多機能型居宅介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、複合型サービスについては、毎月15日までに変更届を提出していただければ翌月から加算を算定できます。(15日を過ぎてから届出された場合は、翌々月からの算定となります。)
認知症対応型共同生活介護及び地域密着型介護老人福祉施設については、毎月1日までに変更届を提出していただければその月から、1日以降の場合は翌月から加算を算定できます。

廃止・休止・再開届出

事業所を廃止する場合、または営業を休止する場合は、その廃止または休止の30日前までに、長寿福祉課長寿福祉係まで届出をしてください。
また、休止していた事業所を再開する場合その事由があったときから10日以内に届出をしてください。再開の場合は、指定申請時と同様の書類を提出していただくようになります。

廃止・休止・再開届出書

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課長寿福祉係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7656

ファックス:024-526-3678

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