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更新日:2018年7月20日

寝たきり状態のかたを在宅で常時介護しているかたに在宅介護慰労手当を支給しています。

在宅介護慰労手当の支給要件について

下記すべての条件に該当するかたについて、手当を支給します。

  • 支給を希望する年の8月1日現在福島市に住所を有し、かつ本市に6か月以上住所を有しているかた
  • 寝たきりまたは重度認知症のかた(要介護者)と生計が同じ
  • 前年の8月1日~支給を希望する年の7月31日の間に、6か月以上在宅で介護しているかた

※施設入所、入院、ヘルパーやデイサービスなどを利用し、介護の手を離れた期間は含めない。

支給金額について

年額60,000円(1回払い)

手続きについて

下記より書類をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、窓口へお出しください。

在宅介護慰労手当支給に係る提出書類

届け出窓口

  • 長寿福祉課(要介護者が65歳以上の場合)☎525-7656
  • 障がい福祉課(要介護者が20歳以上65歳未満の場合)☎525-3796
  • 各支所・出張所

※書類が揃っている場合は郵送でも手続きができます。

〒960-8601 福島市五老内町3-1 長寿福祉課又は障がい福祉課あてにお送りください。

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課長寿福祉係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7656

ファックス:024-526-3678

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