ホーム > 申請書ダウンロード > 健康・福祉 > 介護保険 > 医療費控除にかかるおむつ使用の確認について

ここから本文です。

更新日:2019年6月27日

医療費控除にかかるおむつ使用の確認について

疾病等により、寝たきり状態で医師の治療を受けており、おむつの使用が必要であると認められる場合、その費用が医療費控除の対象となります。それには、毎年の確定申告の際に医師の発行した「おむつ使用証明書」が必要とされています。
この、毎年必要となる「おむつ使用証明書」に代わるものとして、介護保険の要介護認定を受けているかたについては、市町村が発行する「主治医意見書」の記載内容を確認した書類を申告書に添付することで医療費控除の対象とするという、手続きの簡素化が図られています。
福島市では、次の2つの項目いずれにも該当するかたについて、申出により「医療費控除にかかるおむつ使用の確認について」を交付しております。

交付条件

  1. 前年以前におむつ代の医療費控除を受けていること。
    (はじめて医療費控除を受ける場合には医師が発行する「おむつ使用証明書」が必要となります。)
  2. 申告の対象の年、その前年またはその前々年に作成された「主治医意見書」が福島市に保管されていること。

申請方法

申請するかたの印鑑と身分証明書(運転免許証等)をご持参の上、長寿福祉課または各支所・茂庭出張所においでください。
審査の後、「主治医意見書」の記載内容を確認した書類を郵送にて交付いたします。

※おむつ代に関する医療費控除については、国税庁のホームページ(外部サイトへリンク)もご覧ください。

ダウンロード

注意事項

本人または本人を扶養親族として申告する家族のかたが申請をおこなってください。

手数料

無料

受付窓口

長寿福祉課または各支所・茂庭出張所

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課介護認定係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6552

ファックス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?