ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護保険 > 福島市の介護保険 > 介護が必要になったら… -サービス利用までの手続き-

ここから本文です。

更新日:2018年12月27日

介護が必要になったら… -サービス利用までの手続き-

介護保険サービスを利用するには、まず要介護認定を受けるための申請が必要です。
日常生活に介護が必要になったとき、介護サービスを利用したいときには、長寿福祉課、または地区担当の地域包括支援センターなどにご相談ください。

サービス利用までの手続き

サービス利用までの手続きの図

1.要介護認定の申請をする

申請の窓口は長寿福祉課または各支所です。申請できるのは、ご本人やご家族のかたです。また、地域包括センター、居宅介護支援事業所、介護保険施設に申請を依頼することもできます。

連絡先

ダウンロード

2.要介護認定

サービス利用までの手続きの図
サービス利用までの手続きの図

3.結果の通知

結果の通知は、原則として申請から30日以内に届きます。要介護度に応じて、利用できるサービスや、介護保険で認められる月々の利用限度額が決まります。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課介護認定係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6552

ファックス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?