ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

【3】食事サービス

 事業内容

  65歳以上で、一人暮らし及び高齢者のみの世帯に対し、昼食の配食を実施することにより、緊急時に迅速かつ適切な対応を図りま 

 す。

  ●サービス内容(PDF:617KB)

 対象者

  下記のすべてに該当する方

  (1)65歳以上であること

  (2)一人暮らし・高齢者世帯・日中高齢者のみとなる世帯のいずれかであること 

  (3)食の確保が困難であること

 利用料

  1食 400円(チケット交換制)

  初回にチケットを10枚つづりのものを配達員から購入していただきます。

 委託先

  名称  福島市弁当惣菜協会

  所在地 福島市鎌田字卸町5番地の9

  連絡先 024-553-8255

 注意事項

  (1)緊急時に対応可能な親族等の協力員を3名を登録していただきます。

    ご不在や安否確認ができない場合に、ご対応をお願いします。

  (2)初回利用日の調整は、長寿福祉課から開始連絡先あてに連絡します。

  (3)配達は10時から12時の間です。順番に回りますので、時間の指定はできません

  (4)配食を休む場合は、前日(月曜日分は土曜日)の午後3時までに上記委託先まで連絡してください

    お休みの理由や期間、再開時期についても詳細にお伝えください。

  (5)6か月以上配食を休止された場合は、再申請が必要となります。

 申請窓口

  地区の担当地域包括支援センター、長寿福祉課、各支所

  ●申請書(PDF:535KB)

令和6年度以降食事サービス事業受託を希望される事業者の皆様へ

 受託条件

  (1)福島市内に事業所があり、市内で配食実績があること。

  (2)市内全域に配食ができること。

  (3)原則手渡しで配食し、不在時や緊急時の安否確認の体制がとれること。

  (4)事業所内に食事サービスに係る事務局を配置できること。

  (5)安定的かつ継続的に食事サービスを提供できること。

  (6)栄養のバランスと健康に配慮した、高齢者の嗜好に合わせた食事が提供できること。

  (7)食品衛生法に定める営業許可を受けていること。

 その他

  受託に関するご質問は随時承っておりますので、お問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 長寿支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7657

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?