ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 支援 > 新型コロナウイルス感染症に係る介護保険料の減免、徴収猶予について

ここから本文です。

更新日:2020年8月1日

新型コロナウイルス感染症に係る介護保険料の減免、徴収猶予について

減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入等(事業・不動産・山林・給与)が前年(令和元年)収入と比較して30%以上減少するなど下記のいずれかの基準を満たした世帯に属する第1号被保険者に対して、申請により介護保険料を減免します。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、申請される際は、可能な限り「郵送」にて行っていただきますようお願い申し上げます。

必要書類をご用意の上、市役所長寿福祉課介護資格係までお送りください。

1.減免対象者

(1)新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、又は重篤な傷病を負った世帯に属する第1号被保険者

(2)新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入(以下「事業収入等」)の減少が見込まれ、次の全てに該当する世帯に属する第1号被保険者

  • 事業収入等のいずれかの減少額(保険金、損害賠償等により補填されるべき金額を控除した額)が前年の当該事業収入等の30%以上であること
  • 減少すると見込まれる事業収入等に係る所得以外の前年の所得の合計額が400万円以下であること

2.減免の対象となる保険料

令和2年度分の介護保険料であって、令和2年4月1日から令和3年3月31日までの間に納期限が設定されているものが減免の対象になります。また、1.減免対象者の(1)に該当される方は平成31年度分の介護保険料であって、令和2年2月1日から令和2年3月31日に納期限が設定されているものについても減免の対象になります。

3.減免割合

1.減免対象者のうち(1)に該当する場合

全額減免

1.減免対象者のうち(2)に該当する場合

下記の表1で算出した保険料額に表2の前年の合計所得金額の区分に応じた減免割合を乗じて得た額が保険料減免額となります。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響による事業などの廃止や失業の場合には、前年(令和元年)の合計所得にかかわらず、表2の減免割合は100%になります。

表1

対象保険料額=A×B/C

A:当該第1号被保険者の保険料額
B:主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る前年の所得額
C:主たる生計維持者の前年の合計所得金額

表2

前年の所得金額

減免割合

200万円以下であるとき

100%

200万円を超えるとき

80%

4.申請方法

介護保険料減免申請書、事業収入等の状況申告書、収入減少率計算書を印刷・記入していただき、その他添付書類を添付して、長寿福祉課介護資格係あてに郵送でご提出ください。なお、印刷が難しい場合は、お電話にて長寿福祉課介護資格係にご相談ください。

☎024-525-6551(必要書類をお送りします。)

【注意事項】

  • 申請にかかるコピーの費用についてはご自身でご負担願います。
  • ご提出いただいた書類に不備・不足がある場合には、ご連絡をさせていただきます。
  • 減免処理が完了しましたら、減免決定通知書をお送りいたします。また、減免適用の結果、納付済みの保険料が還付になる場合は、減免決定後おおむね1~2か月後に還付通知書をお送りいたします。

5.申請に必要なもの

介護保険料減免申請書

  1. 減免対象世帯のうち(1)に該当する場合の添付書類
  • 死亡の場合:死亡診断書の原本
  • 重篤な傷病の場合:入院勧告書、医師の届け出に基づく通知書、医師の診断書の原本うちいずれか1つ
  1. 減免対象世帯のうち(2)に該当する場合の添付書類

「廃業や失業」の場合は「廃業届、離職届または退職証明書等の写しも併せて提出してください。

6.減免申請書の提出先

福島市役所長寿福祉課介護資格係(〒960-8601福島市五老内町3番1号)

7.決定および通知について

減免の処理が完了いたしましたら、「介護保険料減免決定通知書」をお送りいたします。

決定通知書が届くまでは、それぞれの納期限までに納付をお願いいたします(口座振替の場合も同様となります)。

徴収猶予について

新型コロナウイルス感染症に第1号被保険者(65歳以上の方)又はその属する世帯の主たる生計維持者が、り患された場合のほか、新型コロナウイルス感染症の影響により介護保険料の納付が困難な場合、申請により1年以内の徴収猶予を受けることができます。(事由の生じた日以降に到来する納期限のものが対象となります。)

詳しくは、電話にてお問い合わせください。

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部長寿福祉課介護資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-6551

ファックス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?