ホーム > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 地域包括ケアシステム > 認知症施策「福島市オレンジプラン」推進 > 認知症の人と家族の実態調査~こころの声アンケート~

ここから本文です。

更新日:2024年3月22日

認知症の人と家族の実態調査~こころの声アンケート~

このアンケートは、認知症のご本人とご家族の声を聴き、実際の生活や地域で暮らしていくうえでの想いを把握するために実施しています。

こころの声アンケートの結果

悩みや不安があるなかでも、周囲の理解や協力により、日々の生活のなかで楽しみや役割をもって生活されている方もいらっしゃいました。また、周囲へ望むこととしては、認知症の理解と見守り等の支えとのご意見が多く聞かれています。

認知症の人と家族の実態調査~こころの声アンケート~結果報告(PDF:3,331KB)

認知症の人と家族の実態調査~こころの声アンケート~結果報告(概要版)(PDF:1,727KB)

 

「認知症サポーター養成講座資料~こころの声アンケート~まとめ」【こちら】をクリック

こころの声アンケート啓発リーフレット「わたしからのメッセージ」

認知症のご本人とご家族の思い、早期受診・早期対応への必要性をお伝えするためリーフレットを作成しました。

こころの声アンケート啓発リーフレット「わたしからのメッセージ」(PDF:1,811KB)

ご本人やご家族からのアドバイスや周囲の方への願い等アンケートの声をまとめました。また、アンケート結果の一例をもとにした4コマ漫画や受診時に役立つ「もの忘れ問診票」も掲載しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 長寿福祉課 地域包括ケア推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-5064

ファクス:024-526-3678

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?