ここから本文です。

更新日:2020年7月8日

予防技術資格者認定証交付式

予防技術資格者認定証交付式を行いました

菅野消防長から予防技術資格者に認定された消防職員20名を代表し、予防課職員6名に認定証および資格者バッジを交付いたしました。

交付式で、菅野消防長は、「諸課題解決にあたっては、専管する消防関係法令にて、先行の一手を打つ「曲突徙薪」(読み:きょくとつししん)の心構えをもって予防業務遂行にあたっていただきたい。」と激励した。

「曲突徙薪」とは、災難を未然に防ぐことのたとえ。煙突を曲げて、薪をかたわらに移して、火事になるのを防ぐこと。

tanndokukouhu

菅野消防長より認定証および資格者バッジが交付されました

zenntai

消防本部消防長室で交付式を行いました

予防技術資格者とは

建築物への立ち入り検査等が強化されている中で大型化・複雑化に伴い、消防が担う予防業務の専門性が高くなっていることから、更なる火災予防の推進を図ることを目的として、総務省消防庁が定める試験に合格し、かつ実務経験を有する職員を消防長が認定しています。

資格区分

予防技術資格区分は、防火査察・消防用設備等・危険物の3分野に分かれます。

防火査察 防火管理および違反処理に関する専門資格
消防用設備等 消防同意および消防用設備等に関する専門資格
危険物

危険物規制に関する専門資格

資格者バッジ

資格者バッジは、金・銀・銅の3種類です。

資格区分の認定数によって資格者バッジの色を3段階に分けています。

金バッジは3資格認定者、銀バッジは2資格認定者、銅バッジは1資格認定者へそれぞれ交付されます。

bazzi

予防技術資格者バッジ

上段:金バッジ、中段:銀バッジ、下段:銅バッジ

 

このページに関するお問い合わせ先

消防本部予防課調査係

福島市天神町14番25号

電話番号:024-534-9103

ファックス:024-535-0119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?