ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 学校・保育所 > 保育所等における新型コロナウイルスへの対応について

ここから本文です。

更新日:2020年5月19日

保育所等における新型コロナウイルスへの対応について

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の期間につきましては、感染症拡大の予防、登園自粛にご協力いただきありがとうございました。認可保育施設では新型コロナウイルス感染症の感染予防に留意したうえで引き続き開所いたします。ご家庭での保育にご協力いただいた方につきましては、登園自粛要請が長期に及んだことから、児童の心身の負担、生活習慣の不安と解消のため、5月中の段階的な登園にご協力いただきますようお願いいたします。今後とも保育所等における感染防止に取り組んでまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

  • ご家庭での健康確認を引き続きお願いいたします。(朝の検温、咳等)
  • 5月末までに新型コロナウイルス感染症対策として感染症予防のため、家庭での保育にご協力いただいた場合の0から2歳児クラスの利用者負担額につきましては、日割り計算により減額いたします。

保育所等管理者の皆様へ

保育所等において子ども等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応について、各省庁のホームページの内容をご確認いただき、適切にご対応いただきますようお願いいたします。
また、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているところであり、下記ホームページ等から最新の情報を入手いただくようお願いいたします。

福島市からの新型コロナウイルス対応関連通知・事務連絡

  1. 幼稚園、保育所、認定こども園等における新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応等について(令和2年2月26日)(PDF:129KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部幼稚園・保育課幼保管理係

福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-572-3418

ファックス:024-572-3419

こども未来部幼稚園・保育課幼保指導係

福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-572-3122

ファックス:024-572-3419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?