ホーム > 観光・文化・スポーツ > しゃがむ土偶ドキドキ事業~ドッキ土器ふくしまプロジェクト~ > 令和3年度しゃがむ土偶?ドキドキ?事業~ドッキ土器ふくしまプロジェクト~

ここから本文です。

更新日:2022年1月27日

令和3年度しゃがむ土偶♡ドキドキ♡事業~ドッキ土器ふくしまプロジェクト~

令和3年度事業一覧(令和4年1月現在)

新型コロナウイルスの感染状況により、予定が変更・中止となる可能性があります。

最新情報は福島市文化振興課(024-525-3785)へお問い合わせください。

事業名 会期 会場 事業内容
1 しゃがむ土偶辞典 しゃがむ土偶の本質的な価値がわかる冊子ができました。上岡遺跡やしゃがむ土偶だけでなく、全国のしゃがむ土偶の仲間たちのこともわかる1冊になっています!
2 まちかど博物館

10月9日(土曜日)

~12月3日(金曜日)

街なかの12施設・店舗

普段は博物館等でしか見られない本物の土器や土偶を、発掘調査員からのメッセージを添えて展示しました。

実際に回ってみた様子はこちら(外部サイトへリンク)

3

「土偶フォーラム”しゃがむ土偶を考える”」

令和4年2月6日(日曜日)

中止となりました

子どもの夢を育む施設こむこむ わいわいホール

「しゃがむ土偶がうまれる前の土偶とその社会」をテーマに、各分野のスペシャリストがディスカッションを行います。

4 ドキドキグッズ開発

しゃがむ土偶をモチーフにした新たなグッズがお目見えするかも??

詳細は今後発表!

5 ドキドキ4コマ 令和3年7月~

愛称が決定した「しゃがむ土偶 ぴ~ぐ~」や、市内出土の土偶たちの魅力を発信する土偶の4コマ漫画を作成!

作品はふくしまドキドキだよりやSNS等で発信していきます♪

6 一日一土偶 詳細は今後発表!
7 ぴ~ぐ~♡会

10月9日(土曜日)

から

「しゃがむ土偶ぴ~ぐ~」を福島の宝としてPRするため、土偶や縄文が好きな方や興味のある方が熱い想いを分かち合い、魅力を探求するファンクラブです。
8 ドキドキ女子会 10月31日(日曜日) じょーもぴあ宮畑

(一部)トーク「ぴ~ぐ~♡会代表×譽田亜紀子×福島市長」、(二部)ワークショップ「土偶オリジナルキャンドルづくり」を開催。

当日の様子はこちら(PDF:389KB)

9 ドキドキ動画制作 詳細は今後発表!

各事業の詳細

 しゃがむ土偶辞典

しゃがむ土偶の本質的な価値がわかる冊子ができました。

上岡遺跡やしゃがむ土偶だけでなく、全国のしゃがむ土偶の仲間たちのこともわかる1冊になっています!

じょーもぴあ宮畑(福島市岡島字宮田78)やイベント等で配布しています。

下記リンクからもご覧いただけます。

しゃがむ土偶辞典

 

 まちかど博物館

matikado

内容

縄文時代前期~晩期までの約1万年間の縄文時代が感じられる”ほんもの”の土器や土偶を、街なかの12施設・店舗に年代ごとに展示しました。

普段は博物館等でしか見られない本物の土器や土偶を、発掘調査員からのメッセージを添えて展示しました。

実際にまちかど博物館を回ってみた様子をYouTubeで公開しています。

会期

令和3年10月9日(土曜日)から12月3日(金曜日)まで

会場

街なかの12施設・店舗

土偶フォーラム”しゃがむ土偶を考える”【中止となりました】

【令和4年1月25日更新】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、開催を中止といたします。

詳細は「土偶フォーラム”しゃがむ土偶を考える”」を開催します!のページをご覧ください。

 ドキドキグッズ開発

詳細は今後発表します。

 

 ドキドキ4コマ

「しゃがむ土偶 ぴ~ぐ~」をより身近な存在に感じてほしい!という思いから4コマ漫画を作成しました。

ふくしまドキドキだよりやSNS等で週に1回のペースで配信予定です。

過去の作品をご覧になりたい方は画像をクリック!

土偶4コマ表題

 一日一土偶

詳細は今後発表します。

 

 ぴ~ぐ~♡会

ぴ~ぐ~かい

内容

「しゃがむ土偶ぴ~ぐ~」を福島の宝としてPRするため、土偶や縄文が好きな方や興味がある方が熱い想いをわかち合い、魅力を探求するファンクラブです!

月1回のオンライン座談会の開催や、各種イベントへの招待、「しゃがむ土偶ぴ~ぐ~」の活用についての意見交換などを行います。

 

 ドキドキ女子会

女子会チラシ

内容
  1. トーク「ぴ~ぐ~♡会代表×譽田亜紀子×福島市長」テーマ:しゃがむ土偶ぴ~ぐ~を全国の皆に知ってもらおう!
  2. ワークショップ「土偶オリジナルキャンドルづくり」
日時

令和3年10月31日(日曜日)

会場

じょーもぴあ宮畑体験学習施設「じょいもん」

当日の様子は「イベントレポート(ドキドキ女子会)」(PDF:389KB)をご覧ください。

 

 ドキドキ動画制作

詳細は今後発表します。

 

リンク集

 

ページの先頭へ戻る

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部文化スポーツ振興室 文化振興課文化財保護活用係

電話番号:024-525-3785

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?