ホーム > よくある質問 > 文化・歴史 > 遺跡 > 埋蔵文化財包蔵地の確認をしたい。

ここから本文です。

更新日:2022年9月27日

埋蔵文化財包蔵地の確認をしたい。

回答

以下の3つの方法で確認が可能です。
いずれの場合も、埋蔵文化財包蔵地図の交付料金は無料です。

  1. ふくしまeマップでの確認
  2. ファクスでの確認
  3. 窓口での確認

 

ふくしまeマップでの確認

都市計画情報やハザードマップ等の地理情報をインターネット上から提供するサービス、ふくしまeマップで埋蔵文化財包蔵地図を確認できます。

下記のQRコードまたはこちら(外部サイトへリンク)からご利用ください。

ふくしまeマップについてはこちらをご覧ください。

ふくしまeマップ

ファクスでの確認

ファクスで確認したい箇所の地図を文化振興課文化財保護活用係(024-536-2128)まで送付ください。

文化振興課で埋蔵文化財包蔵地図を確認の上、該当する埋蔵文化財包蔵地図をファクスで返送します。

窓口での確認

文化振興課の窓口に直接お越しいただき、必要書類に記入することにより、埋蔵文化財包蔵地図の交付を受けることができます。

注意事項

  • 電話による口頭での回答はできません。窓口にお越しいただくか、ファクスによる回答となりますので、ご了承ください。
  • 埋蔵文化財包蔵地内で土木工事を行う場合は、文化財保護法93条の規定により、工事着工予定日の60日前までに埋蔵文化財の発掘の届出が必要です。発掘調査が必要な場合もございますので、事前に文化振興課までご相談ください。詳しくは「埋蔵文化財包蔵地内の土木工事等について」をご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 文化財保護活用係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファクス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?