ここから本文です。

更新日:2022年11月1日

共創のまちづくり

福島市は、これまでの「市民との協働」を基本としつつ、その考え方をさらに進化させた「市民との共創のまちづくり」に取り組んでいます。

共創とは

これまでの「協働」を基本としつつ、その考え方をさらに進化させ、世代や性別等を問わず市民一人ひとり、団体、企業、学校、地域、行政等の多様な主体がお互いの立場を理解し合い、気さくで自由な関係のもと、目標設定の段階から連携し、解決しなくてはならない「地域の課題」を把握・共有するとともに、異なる視点や価値観のもと多方面から意見を出し合いながら解決策の検討を行う。そして、それぞれの特徴を生かしながら積極的に課題解決に向けて実践的な取組を展開することにより、地域としての新たな魅力や価値を共に創り上げていくことです。

 

福島市共創のまちづくり推進指針を策定しました

共創のまちづくりを推進するため、福島市では、令和3年3月に「福島市共創のまちづくり推進指針」を策定しました。

策定経過

策定にあたっては、「ふくしま共創のまちづくり推進指針策定市民会議」を設置し、各分野でそれぞれにご活躍をされる委員の皆さまに、3回にわたってご意見を伺いました。

また、素案に対するパブリック・コメントを実施しました。

指針策定の経過はこちら(PDF:102KB)

指針策定市民会議委員はこちら(PDF:93KB)

福島市共創のまちづくり推進指針

福島市共創のまちづくり推進指針(PDF:2,918KB)

福島市共創のまちづくり推進指針概要版(PDF:5,162KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 地域共創課 市民共創係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3731

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?