企業の方
For companies

更新日:2023年5月17日

同一労働同一賃金の徹底

正社員と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差は禁止されています

厚生労働省では、正規雇用労働者と非正規雇用労働者との間の均衡のとれた待遇を確保していくため、不合理な待遇差の是正に向けて、同一労働同一賃金の遵守の徹底に向けて取り組んでいます。

各企業において、賃金引上げにに取り組む際には、同一労働同一賃金の観点を踏まえ、非正規雇用労働者も賃上げについても併せて取り組んでいただくようよろしくお願いいたします。

「賃金引上げ特設ページ」開設

厚生労働省は、中小企業・小規模事業者が賃金引上げを検討するに当たり参考となるよう、賃金引上げに向けた取組事例の紹介、地域・業種・職種ごとの平均的な賃金の検索機能、下請取引の改善等に関する支援も含む政府の各種支援策等を掲載したWebサイト「賃金引上げ特設ページ」を開設しています。

賃金引上げを検討される際には、是非ご利用ください。

厚生労働省 賃金引上げ特設ページ(外部サイトへリンク)

詳しくはリーフレットをご確認ください

厚生労働省は、以上の内容に併せて、派遣労働者を受け入れる際に注意すべきポイントや最低賃金・賃金引上げに向けた企業への支援施策、各種問い合わせ先等が記載されているリーフレットを作成しています。

詳しくはリーフレットをご確認ください。

リーフレットはこちら(PDF:4,952KB)

 

福島市
ハローワークインターネットサービス
Fターン
働きたいネット
福島労働局トップページ
福島県北・相双地域若者サポートステーショントップページ
ふくしま保育ナビ
えふサポートHP
 
 
 

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部産業雇用政策課雇用促進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-515-7746

ファックス:024-535-1401