ホーム > 「福島エール川柳講座」開催しました!

ここから本文です。

更新日:2021年8月29日

「福島エール川柳講座」開催しました!

福島市の中央・蓬莱・清水・吾妻の4つの学習センターでは、川柳を楽しく市民の皆様に学んでもらうために、福島日輪川柳社と共同で「福島エール川柳講座」を開催しました。

令和3年7月14日(水曜日)と21日(土曜日)、8月21日(土曜日)の3回にわたり、4つの学習センターをオンラインでつなぎ講座を受講するはじめての試みで開催し、3日間で合計53名の方が参加しました。

オンラインで講座を体験!

講座は、新型コロナウイルス感染防止のため、中央・蓬莱・清水・吾妻の4つの学習センターをオンラインでつなぎ、中央学習センターを起点に講座を配信する方法で開催しました。

コロナ禍の中で、直接対面せず遠隔で行う「リモート会議」が話題になっていますが、そんなリモート会議ができるサービスの中でも、今回は「zoom」というサービスを使って講座を配信しました。

2021エール川柳講座1

講座内容

第1回講座「川柳って楽しい!作句のキホン」

  • 一般参加の部7月14日(水曜日)午前10時から正午
  • 家族参加の部7月17日(土曜日)午前10時から正午

第1回の講座は、福島日輪川柳社の熊坂よし江先生から川柳の基本的な知識を学び、その後、学んだ知識をもとに川柳を作成してみました。

【主な講義内容】
  1. 川柳の楽しいところ
  2. 川柳の字の数え方(音字数)
  3. 川柳と俳句の違い
  4. 川柳をつくる上での注意点
  5. 「家族吟」と「自由吟」どちらかのテーマをもとに川柳をつくる

はじめて川柳について学ぶ方もたくさんいましたが、皆さん時間内で句を仕上げることができ、その完成度の高さに講師の先生も大変満足されていました。

2021エール川柳講座2

第2回講座「川柳力がアップするワンポイント解説」

  • 一般参加の部、家族参加の部8月21日(土曜日)午前10時から正午

第2回の講座は、福島日輪川柳社の安田和楽志先生から、川柳の歴史について学んだ後、第1回の講義で作った句について、先生が事前に添削したものを見ながら解説を聞きました。

【主な講義内容】
  1. 川柳の歴史
  2. 提出句のワンポイント解説

受講生が事前に提出した句について、それぞれの会場から講師の先生が解説を行いました。

画面を通じて各会場とのつながりを感じることができ、また、講師の先生方もひとつひとつの句を丁寧に解説していただいたため、川柳をより理解することができました。

2021エール川柳講座3

公式YouTubeでも川柳が学べます!

新型コロナウイルス感染症の拡大により、思うように外出できない今日この頃ですが、自宅にいながら川柳を学ぶこともできます。

川柳に興味を持たれた方は、ぜひこちらの動画もチェック!

基本編「はじめての川柳、川柳の基本知識を学ぼう!」

応用編「作句力がアップする!?ワンランクアップのテクニック」

このページに関するお問い合わせ先

学習センター中央学習センター 

福島市松木町1番7号

電話番号:024-534-6631

ファックス:024-533-7592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?