ホーム > イベントカレンダー > 渡利学習センター主催「第30回十万劫(じゅうまんごう)市民ハイキング」を開催します!

ここから本文です。

更新日:2021年3月26日

渡利学習センター主催「第30回十万劫(じゅうまんごう)市民ハイキング」を開催します!

毎年恒例の「十万劫市民ハイキング」の季節がやって参りました!!
”平成”の始まりとともに誕生した「十万劫市民ハイキング」は、市民の皆様より愛され続けて今回で30回目の節目を迎えます。
また、昨年度はコロナ禍の影響で開催中止となり、今回が”令和”初の開催となります。
超大型連休となるこの機会に、十万劫の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか?!
当日は、「福島県もりの案内人の会」会員による草木や自然について、また、「渡利地区歴史研究会」会員からの史跡などについての解説も予定しております。
市民以外の方も大歓迎ですので、皆様のご参加をお待ちしております!


(十万劫とは・・・?!)
標高428.9mのこの山は、今から1280年程前、45代聖武天皇が奈良の東大寺に「大仏建立」勅令を出された時、多くの僧が仏教の普及を兼ねて勧進の旅に出ました。時の名僧行基が、この地で一夜を過ごした時に「永劫に鎮まり慈悲を垂れ給え」と祈念したと伝えられています。山神には風神・雷神が祀られていて、雨乞いも行われており、地区民の祈りの場所として心のよりどころでした。
十万劫は、渡利地区東部に位置する標高428.9mの小高い山で、当事業はこの約429mにちなんで毎年4月29日に開催しております。

十万劫

※右奥の一番高い場所が”十万劫”の頂上です!尾根伝いに歩いていきます♪

ももりんハイキング

さぁー、一緒に渡利地区最高峰の「十万劫」山頂をめざしましょう!

開催・募集日時

  • 2021年4月29日(木曜日)

備考:出発式:午前9時30分~「渡利学習センター駐車場」、解散:午後2時ごろ(予定)「渡利学習センター」

開催場所

名称

福島市渡利学習センター駐車場(出発式会場)

住所

福島市渡利字岩崎町190番地

ホームページ

「渡利学習センター」へのアクセス

対象者

一般の方
※親子の参加も大歓迎です。完走したお子様には「完歩証」を配布します。

募集人数

先着50名

費用

大人100円、子供(高校生以下)50円
※保険代のみ徴収させていただきます。

申込方法

令和3年4月12日(月曜日)~25日(日曜日)までに、参加費を添えて渡利学習センター窓口にお越しください。

主催者情報

福島市渡利学習センター
渡利地区歴史研究会
渡利地区体育協会

内容

9時30分 出発式(あいさつ、コース説明等)
9時40分 学習センター出発
10時00分 春日神社
11時30分着 十万劫頂上(昼食) ~密に注意!会話は控えて~
12時10分発
13時30分 茶屋沼・トイレ休憩
14時00分 学習センター到着

その他の情報

【注意事項】
1.ハイキングは無理せずマイペースで行ってください。
2.ハイキングコースから外れないでください。離脱の場合は必ず係員に申出ること!
3.ゴミは各自持ち帰ってください。
4.植物の採取、ゴミやタバコの投げ捨ては厳禁です。
5.ケガに注意して楽しいハイキングにしましょう。(救護班は最後尾です。)
6.公道で車に注意し、他の交通の邪魔にならないようにしましょう。
7.ルート上約4時間トイレが有りませんので、ご了承ください。

【その他】
・飲み物、弁当持参。行動に当たっては密にならないようご注意ください。
・全行程約8km、高低差約350mのハイキングコースを楽しみます。脚力に不安のある方はご遠慮ください。
・雨天中止となります。実施可否については、当日午前8時以降に渡利学習センターへお問い合わせください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

学習センター渡利学習センター 

福島市渡利字岩崎町190番地

電話番号:024-523-1551

ファックス:024-523-1592

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?