ホーム > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会 > 令和4年度就学援助入学前支給について

ここから本文です。

更新日:2021年11月5日

令和4年度就学援助入学前支給について

福島市内の国公立小中学校に入学を予定するお子様がいる保護者で、就学援助の要件に該当すると認定されたかたに対し、新入学児童生徒学用品費等を支給します。

指定の申請期間に手続きをした場合、入学前に支給(令和4年3月10日支給予定)を行います。

就学援助制度の詳細については、「就学援助制度について」をご覧ください。

 

支給対象者

下記すべての条件を満たすかたが対象となります。

ア 令和4年1月1日現在で福島市内に住所を有し、令和4年度に市内の国公立小中学校に入学を予定している児童生徒の保護者 

イ 経済的にお困りで、新入学児童生徒学用品費等の入学前支給を希望されるかた

ウ 世帯の前年度合計所得金額が、教育委員会が定める所得基準以下であるかた

※生活保護受給世帯は対象となりません(生活保護受給世帯の方は福島市福祉事務所へご相談ください)。

 

申請方法

希望者は、各小中学校に備え付けの「新入学児童生徒入学前支給用 令和4年度就学援助受給申請書」に必要事項を記入し、添付書類(※1)があれば申請書に添付の上、入学予定の小中学校までご提出ください。

※1 添付書類については「福島市就学援助制度 新入学児童生徒学用品費等の入学前支給について(PDF:327KB)」P.2《添付書類》をご確認ください。

※2 申請期間内に申請書および必要書類の提出がない場合、入学前までに支給されませんのでご注意下さい。

申請期間

 令和4年1月4日(火曜日)から1月31日(月曜日)まで

 

支給額及び支給予定日

 

支給額

小学校 51,060円/お子様お一人につき

中学校 60,000円/お子様お一人につき

支給予定日 令和4年3月10日(木曜日)
支給方法 申請時に指定した金融機関口座へ振込

 

審査結果

 審査結果は、入学予定の学校から「就学援助 入学前支給に係る決定通知書」でお知らせします。

 

令和4年度就学援助について

 入学前支給に該当した場合は、入学後に改めて申請書を提出する必要はありません(入学後は令和4年度就学援助制度の準要保護認定者として取り扱います。)。

また、入学後は新入学児童生徒学用品費等以外の援助費が支給対象となります。

 

注意事項

1.新入学児童生徒学用品費等の入学前支給を受けてから入学前までに、市外へ転出した場合や市内の国公立小中学校へ入学しなかった場合は、給付額を返納していただきます。

2.市外へ転出する可能性があるなどの理由により、市内の国公立小中学校への入学が確実でない場合は、入学後4月中に就学援助の申請をしてください。

新入学児童生徒学用品費等は、4月中に就学援助申請・認定となれば、入学後でも支給いたします。

 

お問い合わせ先

・就学援助の申請について

 入学予定の小中学校または学校教育課(024-525-3782)

・市民税の申告について

 市民税課(024-525-3791)

直近2年間の1月1日現在、他市区町村に住民登録をしていたかたは、当該市区町村の住民税担当課にお問い合わせが必要な場合があります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育課庶務係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファックス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?