ホーム > 子育て・教育 > 生涯学習・社会教育 > 学校支援 > 私たちは地域の学校応援団 福島市学校支援地域本部事業(2019年度2学期情報)

ここから本文です。

更新日:2020年1月17日

私たちは地域の学校応援団                                                             福島市学校支援地域本部事業 (2019年度2学期情報)

 

吉井田小学校【夏休み防災キャンプ】

 吉井田学習センターでは,吉井田小学校児童を対象に毎年「夏休み防災キャンプ」を行っています。この事業は東日本大震災の体験を踏まえ、様々な団体と連携し子どもたちに自助と共助の大切さを学ばせることで生きる力や未来を切り拓く力の育成を目的としています。2日間にわたり「非常食体験」や「炊き出し体験」「避難所設営体験」などのプログラムに地区青少年健全育成推進会や各町会、消防団が企画運営に関わり、災害に強い地域づくり、地域の絆づくりにつなげたいという地域の強い願いが感じられました。参加した子どもたちも真剣な表情で取り組んでいました。地域課題解決のために学習センターが地域と学校をコーディネートし実現した地域学校協働活動の素晴らしい事例です。  
                         (8月9・10日 コーディネート 吉井田学習センター)

  防災キャンプ1 防災キャンプ2 防災キャンプ3

 

 松陵中学校【第1学年総合 キャリア教育:働く人々に話を聞く会】

  松陵中学校では,今年度も第1学年(103名)の総合的な学習の時間で,キャリア教育「働く人々に話を聞く会」の授業を行いました。「中学生が自分の将来について真剣に考え進路を主体的に選択できる力を身に付ける」という目的で行われたこの授業には、公的な機関も含め学区内の様々な事業所から11名の講師が招かれ、5つのグループに別れた生徒たちに仕事の内容や将来に向けてのアドバイスなど,中身の濃い話をしてくれました。各グループでは積極的に質問する生徒たちが多く、今回の授業は自分の将来について考える良い機会になったようです。中学生に対する地域の思いと学校の授業の目的が一つになって実現した地域学校協働活動の素晴らしい事例です。                                                                                            (9月10日 コーディネート 松川学習センター)

   松陵中02       松陵中01

 

鳥川小学校【6年生総合:茶道体験教室・地域歴史学習】

  鳥川小学校6年生(52名)は,学区内にある国登録有形文化財である矢吹邸において茶道体験や地域歴史の学習をしました。矢吹友市郎氏ご夫妻をはじめ学校支援ボランティアの方々が、「茶道体験教室」「篠笛演奏」「鳥川の歴史」の講師を務めてくれました。当日は県北教育事務所と福島市地域学校協働本部事業評価検証委員会の視察があり、地域とともにある学校という理念がこのような形で実現できていることの素晴らしさが話題になりました。
                             (10月26日 コーディネート 信夫学習センター)
 鳥川小1 鳥川小2 鳥川小3

 

岡山小学校 【校内持久走大会】

 岡山小学校校内持久走大会が11月5日,6日の2日間にわたって行われました。当日は走路誘導係の補助として,学校支援ボランティアに登録されている「もちずり地区老人クラブ」の8名の方が参加してくれました。学校周りの道路の周回コースで実施されたため、教職員だけでは安全の確保が難しい個所があり,学校支援ボランティアへの依頼がありました。ボランティアの方々がそれぞれ曲がり角の立っての誘導してくれたおかげで1年生から6年生まで安心して走ることができました。

                                 (11月5・6日 コーディネート もちずり学習センター)

 岡山持久走1 岡山持久走2 岡山持久走3

 

 福島養護学校 【餅つき体験】

 福島養護学校の中等部では、終業式のあとに餅つき体験を行い「もちずり地区老人クラブ」の3名の学校支援ボランティアの方々が餅つきの指導にあたってくれました。もち米を蒸す、うすと杵でつく、小さく丸めるというそれぞれの工程を生徒たちが体験することができ、とても嬉しそうな表情を見せていました。最後に全員で会食をし,あんこやきな粉をつけたもちをおいしそうに食べていました。新校舎建設がスタートした福島養護学校では,今後さらに地域との交流・連携が期待されます。
                        (12月23日 コーディネート もちずり学習センター)

 福島養護1 養護2 福島養護3



 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局生涯学習課生涯学習係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3783

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?