ここから本文です。

更新日:2021年8月12日

令和3年度第1回 福島市汚水処理施設整備等長期計画検討委員会

 今後の汚水処理施設の整備方針についてご意見をいただくため、令和3年度第1回福島市汚水処理施設整備等長期計画検討委員会を開催しました。

 今回の検討委員会では、長期計画策定の経緯、汚水処理施設整備の現状・課題について説明した後、時間軸を踏まえた汚水処理施設整備の方向性について説明し、ご質問やご意見をいただきました。

委員会の概要

日時

令和3年7月30日(金曜日)13時30分~15時00分

場所

福島市役所 庁議室

出席委員数

10名中7名

内容

(1)あいさつ

 遠藤徳良都市政策部長があいさつしました。

(2)委員紹介

 前回の検討委員会以降、委員の変更がありましたので事務局より改めて委員の方々の紹介をしました。

(3)議事

 ①長期計画策定の経緯
 ②汚水処理施設の現状と課題
 ③今まで会議ででた主要な意見
 ④汚水処理施設整備の方向性
 ⑤計画のまとめについて
 ⑥今後の予定 

 ①~④,⑥ 説明資料(PDF:2,069KB)
 ⑤ 骨子(案)(PDF:85KB) 

 

 議事を踏まえ、出席した委員の皆様には以下の方向性についてご確認いただきました。

  •  下水道全体計画区域の見直しを行うこと。
  •  見直しする区域に対し単独処理浄化槽・くみ取り便槽から合併処理浄化槽への転換促進及びフォロー対策を行うこと。

 

 そのほか、

  •  維持管理費を節減するため、下水道の負担を軽減する行動について市として市民啓発に努めてほしい。
  •  新しい処理技術の研究・導入も検討してほしい。

  などのご意見をいただきました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部下水道室下水道建設課計画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3769

ファックス:024-534-8228

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?