ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの減量・リサイクル > ごみ減量のための「地区座談会」を開催します

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

ごみ減量のための「地区座談会」を開催します

福島市は、人口10万人以上の都市において、1人1日あたりのごみ排出量がまだまだ多い状況にあり、ごみの減量化・資源化は、喫緊の課題となっております。

平成30年11月には、福島市廃棄物減量等推進審議会よりごみ処理有料化の導入について「有料化の前に、ごみの減量化に取り組むことが重要であり、目標を設定し方針を決定することが必要」との答申をいただいたところです。
答申を受け、現在ごみの減量化・資源化施策を「ごみ減量大作戦」を展開しております。そのひとつとして、たくさんの方々に、ごみに対し関心を持っていただき、減量化にご協力をいただくため、市内全地区を対象とした「地区座談会」を開催いたします。

福島市のごみ排出量・処理の状況やごみの減量の必要性、ごみを減らすための具体的の方法などを説明し、“ごみ減量のために”をテーマに、意見交換を行います。ぜひ、参加くださいますようお願いいたします。

※どなたでもご参加できます。事前申し込みは不要です。
 お住いの地区に関わらず、ご都合が良い日においでください。

説明内容

(第1部)市からの説明
  (1) 福島市のごみ排出・処理の現状
  (2) ごみ減量化のために~「ごみ減量大作戦」を決行
  (3) ごみを減らすための具体的方法 など
(第2部)「座談会」
  “ごみ減量のために”をテーマに、意見交換を行います。

持参いただくもの

当日は、市政だより7月号折り込みの小冊子「ごみ減量大作戦」をご持参ください。

   (テキストとして使用します)

説明会の開催日程

それぞれの地区の開催日時は以下のとおりです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部ごみ減量推進課ごみ減量推進係

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?