ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナワクチン 接種総合情報 > 受付は終了しました【新型コロナワクチン 4回目接種】基礎疾患がある、または重症化リスクが高いと医師が認めた方の接種券申請

ここから本文です。

更新日:2022年9月27日

【新型コロナワクチン 4回目接種】基礎疾患がある、または重症化リスクが高いと医師が認めた方へ

受け付けは9月26日で締め切りました。

接種時期を迎える方には申請無しで9月30日から順次接種券を発送していきます。

4回目接種の対象者のうち、18~59歳で基礎疾患がある、または18~59歳で重症化リスクが高いと医師が認めた方を把握し、該当者に接種券を送付するため、調査を実施しています。

3回目接種時期に応じて調査案内を送付しているので、案内が届いたら、接種を希望する方で要件に該当する方は申請してください。内容を審査し、該当する方には随時接種券を送付します。

申請方法

調査案内が届いたら申請できます。調査実施スケジュールはこちら

申請入口

申請理由に応じて下記のどれか一つを選び、福島市オンライン申請で申請してください。

※ご家族や周囲の方にお手伝いいただくなど、可能な限りオンラインでの申請をお願いします。不可能な場合は福島市コロナワクチンコールセンター(050-5577-2804)へ電話で申請してください。

 調査実施スケジュール・申請期限

4回目接種

可能時期

3回目接種時期

調査案内配達予定日

申請期限

該当者への

接種券配達

5月~

12月

5月13日以降

8月末

5月中旬以降随時

6月~

1月

5月20日以降

5月下旬以降随時

7月前半~ 2月前半 6月10日頃

申請後1週間程度

※3回目接種から5カ月経過していない方は、5カ月が経過する頃に配達

7月後半~ 2月後半 6月24日頃
8月前半~ 3月前半 7月11日頃
8月後半~ 3月後半 7月25日頃
9月前半~ 4月前半 8月8日
9月後半~ 4月後半 8月25日頃 9月15日

対象者

申請すると接種対象になる方

次の1から4すべてに該当する方は申請すると接種対象になります

1.住民票上の住所が福島市内にある
2.満18歳から59歳(60歳以上は申請無しで接種対象になります)
3.3回目を接種済み ※3回目接種から5カ月が経過する少し前に調査案内を送付します。調査案内が届いたら申請できます。
4.対象となる基礎疾患がある。または重症化リスクが高いと医師が認めた

下記①~③の1つ以上に該当する方

以下の1~14 に掲げる病気や状態の方で、通院又は入院している

1  慢性の呼吸器の病気

2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)

3 慢性の腎臓病

4  慢性の肝臓病(肝硬変等)
5  インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6  血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7  免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
8  ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9  免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11 染色体異常
12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13 睡眠時無呼吸症候群
14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方
BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)
※BMIが30の目安:身長1.7mで体重87kg(87÷1.7÷1.7≒30)
身長1.6mで体重77kg(77÷1.6÷1.6≒30)
 ③新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認めた方
申請時に下記の内容について申告してください。
・医師に相談した日付 ・相談した医療機関 ・なぜ重症化リスクが高いと認められたか
基礎疾患に該当するか不明な場合は

事前にかかりつけ医等にご相談ください。それぞれご事情が異なるため、福島市新型コロナワクチン相談センターや保健所では判断できません。

申請なしで接種対象になる方

次の①~⑥に1つ以上該当する(②~⑥は18~59歳)方は申請不要なので調査案内は送らず、3回目接種時期に応じて接種券を発送していきます。
①60歳以上の方
②1・2回目接種時に基礎疾患ありとして申請をして認められた方
③身体障害者手帳で以下の機能障害をお持ちの方(個別等級は問いません)
 心臓機能障害、呼吸器機能障害、腎臓機能障害、肝臓機能障害
④療育手帳(AまたはB)を所持している方
⑤精神障害者保健福祉手帳を所持している方
⑥自立支援医療費助成で「重度かつ継続」に該当する方(自立支援医療受給者証をご確認ください。)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 ワクチン接種対策チーム  

電話番号:福島市コロナワクチン相談センター 050-5577-2804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?