ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 大人の予防接種 > 風しん追加的対策事業のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2024年6月4日

【令和7年3月終了】風しん追加的対策事業のお知らせ

しんの感染拡大を防ぐため、これまで風しんの予防接種を受ける機会のなかったかたを対象に、抗体検査と予防接種を実施しています。この事業を利用するためには、受診日に住民登録している市町村が発行したクーポン券が必要です。

  • 対象者へは既にクーポン券をお送りしています。実施期間内に福島市へ転入してきたかたには随時(転入月から翌月末頃)お送りしています。
  • クーポン券の再発行はオンライン申請(外部サイトへリンク)もしくは電話にてお申込みください。発行まで1週間から10日程度かかります。お急ぎの場合はご相談ください。
  • 2025年(令和7年)3月で終了します。まだ、クーポン券を利用していないかたは、お早めにご利用ください。

対象者

1962年(昭和37年)4月2日~1979年(昭和54年)4月1日生まれの男性

「子どもの頃に風しんの予防接種を受けたと思い込んでいませんか?」

公的な予防接種を受ける機会がなかったため、対象になっています。

 

実施期間

2019年(平成31年)4月1日~2025年(令和7年)3月31日

 

クーポン券有効期限の延長について

これまで福島市が発行した全てのクーポン券の有効期限を福島市内の実施機関でご使用の場合に限り延長します。市外で実施される場合はご連絡ください。随時クーポンを再発行します。

抗体検査券2020年2月または2022年3月2025年3月

予防接種券2020年3月または2022年3月2025年3月

 

費用

無料

※2025年3月を過ぎると全額自己負担(抗体検査:約6千円、予防接種:約1万円)になります。

 

風しん抗体検査と予防接種までの流れ

1.実施機関へ抗体検査の予約をする(血液検査を伴う健康診断でも受けられます)

2.抗体検査を受ける

持ち物:クーポン券、健康保険証・免許証などの本人確認できるもの

3.抗体検査の結果を確認する

結果判定まで1週間程度、健康診断などの集団の場合は1か月程度お待ちください。詳細は実施機関にご確認ください。

4.抗体なしの場合、予防接種を受ける※抗体ありの場合は、予防接種対象外のため終了

持ち物:クーポン券、健康保険証・免許証などの本人確認できるもの 

 

 

”風しん”とは

風しんにかかっている人の咳やくしゃみ(飛沫)を吸い込んで感染します。

2~3週間の潜伏期間のあと、小児は発熱、発疹、首や耳の後ろのリンパ腫が腫れて数日で治ります。まれに高熱や脳炎になって入院することがあります。

成人は高熱、発疹の長期化や関節痛など重症化になる可能性があります。

妊娠初期(20週以前)に風しんに感染すると、赤ちゃんが先天性心疾患、白内障、難聴などの症状(先天性風しん症候群)が現れる可能性があります。

厚生労働省ホームページ「風しんについて」(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 予防接種係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6203

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?