ホーム > くらし・手続き > ペット・動物 > 譲渡動物情報について

ここから本文です。

更新日:2018年10月12日

譲渡動物情報について

現在、福島市保健所では次の動物が譲渡可能です。
譲渡を希望される方は、事前に窓口にて、譲渡申込書を提出してください。
なお、譲渡できるのは以下の条件を満たす方に限らせていただきます。

  1. 20歳以上の方で家族全員の同意があり、終生責任をもって飼うことができる。
    (一人暮らしや高齢者の場合には、親族等の協力体制を確認させていただきます。)
  2. 動物の飼養が可能な住居に住んでいる。
    (賃貸住宅や集合住宅の場合には、契約書や規約等で飼養の可否を確認させていただきます。)
  3. 動物に不妊去勢手術を受けさせることができる。
  4. ルールを守り、他人に迷惑をかけないで飼うことができる。
  5. 犬の場合
    生涯1回の登録及び毎年1回の狂犬病予防注射を受けさせることができる。
    譲渡後に保健所で実施する『飼い犬のしつけ方教室』を受講できる。
  6. 猫の場合
    屋外に出さず、室内でのみ飼うことができる。

譲渡申込書(ワード:17KB)

譲渡希望者募集中

現在、譲渡希望者募集中の動物です。

(注意)事前に譲渡希望申込みをされた方に案内中の場合があります。

現在、飼い主さんを募集している犬はおりません。 

 

 

猫 

現在、飼い主さんを募集している猫は2匹です。 

 

No.

24

種類  雑種
推定年齢 2か月
毛色 キジトラ白  
性別  オス
体格  小
特徴 人懐っこく、活発
画像

 

 

 

 

No.

25

種類  雑種
推定年齢 2か月
毛色 キジ白ぶち  
性別 オス 
体格 小 
特徴 人懐っこく、活発
画像

 

 

 

   

 

動物の譲渡手続きについて

  1. 担当課窓口において、動物譲渡希望申込みをします。(原則として希望者本人)
  2. 書類審査後、譲渡条件を満たす申込者に希望する動物を案内します。
  3. 実際に動物を確認してもらいます。(申込み前あるいは書類審査前に動物の確認はできません。)
  4. 担当課窓口において、譲渡申請をします。

(注)犬の場合は、狂犬病予防法に基づく登録が必要です。(登録手数料3,000円)

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所衛生課動物愛護係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6409

ファックス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?