ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 献血・骨髄移植 > 骨髄移植ドナー助成金

ここから本文です。

更新日:2020年12月17日

骨髄移植ドナー助成金

骨髄バンクにドナー登録をし、平成31年4月1日以降に骨髄などを実際に提供されたかたへ助成金を交付します。

対象者

以下、すべての事項に当てはまるかた。

  1. 骨髄などを提供した日に福島市に住民登録がある。
  2. 骨髄などを提供したことを証明する書類の交付を受けている。
  3. 他の自治体が交付する同様の助成金を受けていない。
  4. 市税の滞納がなく、暴力団などと関係を有していない。

助成金額

通院または入院にかかる日数×2万円。
※ただし、1回の骨髄などの提供につき最大14万円を限度とします。

申請方法

申請書に必要事項を明記の上、骨髄等を提供した日から90日以内に保健所総務課までご提出ください。

福島市骨髄バンクドナー助成金交付申請書(PDF:96KB)

添付書類

  1. 骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したことを証する書類
    骨髄バンクへご請求ください。
  2. 骨髄等の提供に係る通院又は入院した日を証する書類
    骨髄バンクへご請求ください。
  3. 市税を滞納していないことを証明する書類
    福島市役所市民税課窓口にて「完納証明書」をご請求ください。
  4. 所属する事業所等の就業規則等の写し
    就業規則等がある場合のみご提出ください。

※上記1と2は同一の証明書となります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 保健総務課 地域医療政策室医事薬事係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6221

ファクス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?