ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 食育 > 事業所の社員食堂(特定給食施設等)で「適しお」の取り組みを実施しています

ここから本文です。

更新日:2021年4月26日

事業所の社員食堂(特定給食施設等)で「適しお」の取り組みを実施しています!

 適しお」とは、「適切な量の塩分でおいしく食べる(ことで)=減塩(になる)」という減塩の取り組みです。

 市では、健都ふくしま創造事業の「ひとり一人の健康を応援する環境づくり」として「適しお」を進めています。

 働き盛りの皆さんに、「適しお」を知って、実践していただくために、福島市内の事業所(特定給食施設等)で「適しお」の取り組みを実施しています。

 特定給食施設とは特定の方へ多数の食事を継続的に提供している施設のことを言います。事業所の社員食堂、学校給食、病院の食事、老人福祉施設の食事等が該当します。(参考:特定給食施設の区分

 

 以下、取り組んでいる施設を紹介します!

東芝プレシジョン(株)

東芝しょうゆスプレー 東芝メニュー写真

 

実施場所 東芝プレシジョン(株)社員食堂
実施内容

・ミニのぼり旗、ポスターの掲示。

・レシピを設置して自由に持出可能とした。

・しょう油スプレーを調味料コーナーに設置し、その効果と使用を推奨する掲示。

・健康アップメニューを実施する日に、レシピ2品を取り入れたメニューを提供。

感想

 レシピは2品とも味が良く、お肉もしっとりとして口当たりが良かったです。塩を控えても、風味や旨味をきかせればおいしく食べることができるということを、食事をとった従業員の皆さんにも体感していただけたと思います。

 食堂で提供しているメニューは、ある程度味付けしているものがほとんどなのですが、例えばマヨネーズで和えてあるサラダにしょう油をかけたい時は、少量でもしょう油の香りを感じることのできるスプレーが役立ちました。また、揚げ物もべたつかずおいしくいただけたました。

今後のPR   従業員の健康の保持・増進のため、今後も「適しお」の取り組みを継続します。福島市のホームページに掲載されている他のレシピも提供予定です。

 

 

トーアエイヨー株式会社 福島工場

 

 

nobori3     nobori2


トーア食堂写真

 

実施場所 トーアエイヨー株式会社福島工場 社員食堂
実施内容

ポスターの掲示、ミニのぼり旗の設置、しょう油スプレーの設置、使い方・スプレー量の表示

感想

 しょう油スプレーを初めて使った人が多く、1プッシュでも全体にしょう油が広がるため、おいしく食べられることを知りました。

 ホームセンターで同じようなしょう油スプレーを購入し、使い始めた方も多いようです。

今後のPR しょう油スプレーを継続して使用し、おいしく減塩「適しお」に努めます。

 

 

 

株式会社聚楽  飯坂ホテルジュラク

 

 

zentai     supure

 

menu

 

実施場所 株式会社聚楽 飯坂ホテルジュラク 社員食堂
実施内容

・本日の「適しお」メニューコーナーを設置。

・週に1回「適しお」メニューを提供。

・塩分控えめな副菜を毎日提供。

感想

 調理者の減塩に対する意識が高まり、塩分計を使用、味のバラツキが軽減されました。 

今後のPR 「適しお」メニューを提供できる日を増やします。

 

 

  

「適しお」実施施設募集中です!

 このほかの特定給食施設等でも現在実施中です!

 取り組み紹介は随時更新していきます。  

 また、実施施設はまだまだ募集しています。ぜひ、一緒に「適しお」の取り組みをしましょう!

 詳しくは下記お問い合わせ先へご連絡ください。

  

     その他「適しお」関連の情報はこちら

・「適しお」とは?― 減塩の取り組みを進めるためのシンボルマークとキャッチフレーズができました

・自宅で「適しお」!適しおレシピ公開中です ―塩分減らして、健康家族  適しおレシピを公開!

・福島市役所で「適しお」体験!― 「適しお」の取り組み紹介

 

 

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部保健所健康推進課健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファックス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?