ここから本文です。

更新日:2023年8月2日

熱中症予防

熱中症とは

熱中症は、高温多湿な環境などに長時間いることで、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。
屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

熱中症の予防対策

熱中症を防ぐためには、それぞれの場所に応じた対策を取ることが重要です。以下を参照し、適切な対策を実施しましょう。

nettyuusyouyoboutosyoujyou.jpg

「熱中症予防のために」「熱中症の症状」(外部サイトへリンク)

熱中症を防ぐために知っておきたいこと 熱中症予防のための情報・資料サイト(外部サイトへリンク)

熱中症が疑われる人を見かけたら

熱中症が疑われたら

熱中症の応急処置

熱中症の応急処置

「熱中症警戒アラート」について

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に都道府県ごと(※北海道、鹿児島、沖縄は府県予報区単位)に発表されます。
発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

「熱中症警戒アラート」や「暑さ指数(WBGT)」をメールやLINEで確認することができます。

詳しくは、環境省熱中症予防情報サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所健康づくり推進課 健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?