ホーム > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス感染症 > 事業者の皆様へ > 飲食店における新型コロナウイルス感染予防対策の実施について

ここから本文です。

更新日:2022年1月14日

飲食店における新型コロナウイルス感染予防対策の実施をお願いします

 今般、全国で新型コロナウイルス「オミクロン株」が猛威を振るっており、福島県内においてもオミクロン株の市中感染が発生しました。

 オミクロン株はこれまでのウイルスと比較して感染力が強く、マスク無しでの会話が原因となり感染拡大している事例が多く確認されています。

 特に、会食の場は感染のリスクが高く、感染の拡大が危惧されるため、万全の感染予防対策が必要となります。

 事業者の皆様におかれましては、「第三者認証制度」や「業種別ガイドライン」等を用いた店舗における新型コロナウイルス感染症対策を引き続き実施いただくとともに、従業員も含めた体調管理及び体調確認の徹底をお願いします。

 また、新型コロナウイルス感染症について不安等がある方は、下記の相談窓口にご相談下さるようお願いします。

 なお、指定の薬局等で無症状の方を対象とした無料検査も実施しておりますので、不安等がある場合は受検を検討願います。(下記に市内の実施事業者一覧を掲載しています。)

 【第三者認定制度】

  「ふくしま感染防止対策認定店制度」ホームページ

  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045e/shokuhin-sticker.html(外部サイトへリンク)

 

 【業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧】

   内閣官房「新型コロナウイルス感染症対策」ホームページ

   https://corona.go.jp/(外部サイトへリンク)

  

 【接客を伴う飲食店事業者向け検査相談】

   相談時間:午後1時~5時まで

   電話番号:024-573-5171

 

  【無料検査実施事業所】

            福島市の実施事業者一覧(PDF:311KB)

 

 まん防等の適用による外出自粛や営業時間の短縮を避けるため、感染防止対策の実施にご協力をお願いします!

       ①会食等、飲食の場を介しての感染拡大が危惧されます

   →店舗の環境整備とお客様への呼びかけをお願いします。

   ②マスク無しの接客はお客様からの感染リスクが高い

   →感染防止のため、接客時のマスク着用をお願いします。

   ③感染者が発生した場合への対策

   →お客様の連絡先の把握をお願いします。万が一、店舗で感染者が発生した場合、利用者調査のための店名公表等が不要に

    なります。

   

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所 衛生課 食品衛生係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6358

ファクス:024-533-3315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?