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更新日:2022年4月1日
社会保障、税及び災害対策の行政手続きをする際には、申請書などにマイナンバーの記載をお願いします。また、手続きの際には本人確認をさせていただいております。
などの手続き
などの手続き
※平成28年分以降の所得の申告や報告の際に必要になります。
マイナンバーカードを持っている方:マイナンバーの確認と身元確認が、マイナンバーカード1枚で可能です。
マイナンバーカードを持っていない方:次に記載のマイナンバーを確認できる書類と、身元を確認できる書類の両方が必要です。なお、代理の方が手続きをする際には、委任状のほかに、代理人の身元を確認できる書類と本人のマイナンバーを確認できる書類が必要です。詳しくはお手続き先へお問い合わせください。
などから1点
官公署が発行した書類で、写真が添付されているものを1点提示してください。
例:
ただし、上記の書類の提示が困難なときは、官公署が発行した書類を2点以上提示してください。
例:
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