ホーム > 市政情報 > 統計情報 > 2020年工業統計調査へのご協力をお願いします

ここから本文です。

更新日:2020年5月1日

2020年工業統計調査へのご協力をお願いします

我が国の工業の実態を明らかにすることを目的に、2020年工業統計調査を実施します。
対象となる事業所には、4月下旬頃から身分証を携帯した調査員がお伺いするか、国から調査票が直接送付されます。
調査へのご理解とご協力をお願いします。

【重要】新型コロナウイルス感染症対策について

従来は調査員が事業所を直接訪問して事業所の活動状況等の確認と、調査票の配布を行ってきました。
しかし、今般のコロナウイルス感染症対策として、訪問に代えて電話や事業所のインターホン越しに活動状況等の確認を実施させていただく場合があります。
また、調査票の配布についても、調査員からの手渡しによる配布に代えて、郵便受などに投かんする方法を行う場合がありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

調査の対象

調査は、2020年6月1日現在で製造業に属するすべての事業所を対象に実施します。

調査の方法

  1. すべての事業所を対象に、準備調査(主要製造品や従業者数の確認)を実施します。
  2. 従業員が4人以上29人以下の事業所や、新規に事業を開始した事業所(従業員4人以上)を対象に調査票を配布します。

回答の方法

調査員から調査票を配布された事業所、または国から郵送で調査票が送付された事業所のどちらの場合も、以下の2つの方法でご回答いただけます。

  1. インターネットで回答する方法
  2. 紙の調査票を郵送で提出する方法

今回の調査から、調査員による調査票の回収は行わないこととなりましたので、上記の2つの方法でご回答くださいますようお願いいたします。

なお、インターネット回答には以下のとおり期限があります。
この期限を過ぎてしまった場合は、紙の調査票にご記入いただき、郵送にてご提出願います。

【インターネット回答期限】2020年6月30日(火曜日)まで

結果の公表

調査の結果は、経済産業省のホームページで公表されます。

工業統計速報として2021年2月頃に公表され、その後、産業別、品目別、地域別などの統計表が順次公表されます。

お問い合わせ先

調査票の記入等、ご不明な点がありましたら、下記コールセンターまでお問い合わせください。

2020年工業統計調査コールセンター

【電話番号】0120-805-071(フリーダイヤル)

【受付時間】9時00分から18時00分まで(土日祝日を除く)

関連サイト

経済産業省ホームページ(工業統計調査)(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部情報政策課統計係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3771

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?