ホーム > くらし・手続き > 住宅 > 空き家対策 > 管理がされていない空き家を見つけた方へ(LINE通報システム)

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

管理がされていない空き家を見つけた方へ(LINE通報システム)

空き家情報通報システムの運用を開始しました

近隣に、管理がされず悪影響を及ぼしている空き家がある場合は、福島市LINE公式アカウントを友だち追加することにより、市民通報システムを利用して、空き家の状態について通報することができます。市民通報システムを利用される方は福島市LINE公式アカウント(外部サイトへリンク)からお願いします。

なお、市民通報システムの利用方法については、市ホームページをご確認ください。

 

悪影響とは、下記のような状態になっていることをいいます。管理不全空き家

〇草木が繁茂し、車両や歩行者の通行に支障をきたしている

〇外壁や屋根などが破損・落下しているまたはその可能性がある

〇トタンや雨どいなどが飛散したまたはその可能性がある

〇スズメバチの巣ができている(スズメバチ以外の巣は除く)

 

なお、このシステムは通報のみであるため、ご相談については、電話または窓口もしくはメールフォームにてお問い合わせください。

 


このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 住宅政策課 空き家対策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-2751

ファクス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?