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更新日:2017年7月7日

平成29年度 住宅用太陽光発電システム設置を助成します

福島市では、家庭の再生可能エネルギーの導入を促進するため、住宅用太陽光発電システムの設置費の一部を助成いたします。
※平成29年度の申請受付は4月10日(月曜日)からとなります。

助成対象となるかた

助成対象者は、下記の要件に該当するかたになります。

自ら居住する市内の住宅(専用住宅または延床面積の2分の1以上を住宅の用に供する店舗等併用住宅をいう。以下同じ。)にシステムを設置したかたまたはシステムが設置された自ら居住する市内の新築住宅を購入したかたで、かつ、次の各号のいずれにも該当するかた。

  1. 次のアからウのいずれかに該当するかた
    • ア 当該住宅が設置者の所有であること。
    • イ 当該住宅が設置者の所有でない場合は、当該住宅の所有者が設置者と生計を一にし、助成金交付申請に係る承諾書を提出できること。
    • ウ 当該住宅が設置者とその他の者との共有の場合は、共有者全ての承諾書を提出できること。
  2. 当該住宅を借用していないかた
  3. 市税などを滞納していないかた(当該住宅の所有者及び共有者も含む)
  4. 平成29年4月1日以降に太陽光発電余剰電力の受給を開始したかた

対象システム

  1. 一般家庭用の単相3線または単相2線式の低圧配電線を用いて、太陽光発電により発電する電力が不足したときに電力会社から電力の供給を受けることができ、かつ、太陽光発電により発電する電力が余ったときに余剰電力を電力会社に送電できるもの。
  2. 太陽電池モジュールの最大出力が10キロワット未満のもの。
  3. 起動及び停止などに関して全自動運転をおこなうもの。
  4. 未使用品であるもの。

助成金額

1キロワット当たり30,000円(助成上限120,000円、最大4キロワット分まで)受けられます。

※助成金の額は、1キロワット当たり30,000円に太陽電池モジュールの最大出力(単位はキロワットとし、1キロワット未満の端数があるときは、小数点以下第3位を切り捨てし、4キロワットを上限とする。)を乗じて得た額(その額に1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額)

助成金計算例

  • 例1)最大出力が3.10キロワットの場合
    30,000円 × 3.1キロワット = 93,000円
  • 例2)最大出力が5.00キロワットの場合(4キロワットが助成の上限となる。)
    30,000円 × 4キロワット = 120,000円
  • 例3)最大出力が3.257キロワットの場合(小数点第3位を切り捨て)
    30,000円 × 3.25キロワット = 97,500円
    千円未満切り捨てなので、97,000円になります

助成対象経費

助成金交付の対象となる経費の範囲は、下表に示す対象システムの設置に要する費用です。
※竣工試験立会費、申請手続費用などの経費については助成対象となりません。

  • 太陽電池モジュール
  • 架台
  • 接続箱
  • 直流側開閉器
  • 交流側開閉器
  • 保護装置
  • インバータ
  • 余剰電力販売用電力量計
  • 配線・配線機器の購入・据付
  • 工事に関する費用

受付開始及び助成件数

平成29年4月10日(月曜日)より受付いたします。
助成件数:600件程度
※予算額に到達次第、終了いたします。

申請書類について(平成29年度住宅用太陽光発電システム設置助成金交付申請用)

下記の書類をおそろえのうえ、環境課窓口までご持参ください。
※添付書類についての詳細は、手続きの留意点(PDF:204KB)をご覧ください。

1.住宅用太陽光発電システム設置助成金交付申請書(様式第1号)

助成金の交付を受ける際に必要な申請書です。その他必要書類を添付してください。
(申請書に記載の添付書類が必要)
※日付は無記入でご持参ください。環境課窓口で簡易審査した後、記入していただきます。

2.設置住宅の所在を示す地図

住宅地図などの設置住所および住宅周辺がわかる地図を添付してください。

3.システム設置後の写真

住宅全体、太陽電池モジュール、接続箱、インバータ、余剰電力量計の写真を添付してください。

4.システムの仕様が確認できる書類

モジュール配置図、出力対比表、単線結線図を添付してください。

5.工事請負契約書の写し

太陽光発電システム設置に係る工事であることが確認できるものを、申請書に添付してください。

6.住宅用太陽光発電システム設置に係る領収証明書(様式第6号)

工事施工業者発行の太陽光発電システム設置に係る領収証明書を、申請書に添付してください。

7.住民票

申請者の記載がある住民票(※申請日から交付が3ヶ月以内のもの)を、福島市役所市民課窓口または各支所、出張所、西口行政サービスコーナーで交付を受け、申請書に添付してください。

8.納税証明書(住宅用太陽光発電システム助成申請用)

申請者及び建物所有者・共有者全員の証明書(※申請日から交付が3ヶ月以内のもの)を申請書に添付してください。
なお、この納税証明書は、住宅用太陽光発電システム助成申請専用の様式です。福島市役所市民税課窓口(本庁2階)で証明を受けてください。

9.太陽光発電余剰電力受給契約確認書の写し

電力会社発行の「太陽光発電余剰電力受給契約確認書」を申請書に添付してください。
余剰電力受給開始日が平成29年度に属している契約であることを確認してください。

10.建物の登記簿謄本

建物の所有を証明する登記簿謄本(※申請日から交付が3ヶ月以内のもの)を申請書に添付してください。
登記簿謄本は法務局で発行されます。

※下記の場合には、それぞれ該当する書類を添付してください。

  • 施工業者などに申請手続きを代行してもらう場合
    • 住宅用太陽光発電システム助成金交付申請手続き代行届(様式第4号)
  • 申請者以外が所有している建物または共有名義になっている建物に設置した場合
    • 住宅用太陽光発電システム助成金交付申請に係る承諾書(様式第3号)
  • 助成金の請求をする場合 ※申請書類と併せての提出も可能です。(日付は無記入で持参)
    • 住宅用太陽光発電システム設置助成金交付請求書(様式第2号)
      通帳のコピー(金融機関名、支店名、預金種別、口座番号、口座名義人(フリガナ)のわかるページ)

申請書などの所定様式の入手及び受付場所

  1. 所定様式の入手方法
    福島市役所環境課(本庁6階)でお渡ししています。
    また、「申請・届出様式ダウンロード」のページからダウンロードして入手することもできます。
  2. 交付申請及び交付請求の受付場所
    福島市役所環境課(本庁6階)へ直接ご持参ください。書類審査などがあるため、各支所・出張所及び郵送での申請受付はおこなっておりません

関連情報

住宅用太陽光発電システム設置助成金制度に関するお問い合わせ

申請に際しては、必ず交付要綱をご確認いただき、ご不明な点がある場合は、環境課までお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課再生可能エネルギー推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-535-1401

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