検索の仕方
ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > 地球温暖化対策 > COOL CHOICE(賢い選択)普及啓発 > COOL CHOICE
ここから本文です。
更新日:2022年3月2日
たくさんの皆様にご賛同いただきまして、ありがとうございます。
引き続き、地球温暖化対策のための国民運動であるクールチョイスの普及啓発に努めるとともに、再生可能エネルギーを推進していきます。
賛同者を紹介する新聞記事を平成29年2月27日の福島民報、福島民友に掲載しました。
平成29年2月27日賛同者紹介紙面(PDF:2,052KB)
平成29年2月8日 福島日産自動車株式会社 平成29年2月10日 株式会社トランスパック
平成29年2月10日 福島リコピー販売株式会社 平成29年2月15日 岩代家敷大王
上記の4社から出前講座の申し込みをいただきました。参加者は地球温暖化の影響や生活のなかに取り入れることができるウォームビズや低炭素型製品への買い換えなどについて説明を聞き、クールチョイスへの意識を高めました。
平成29年2月19日と24日の福島民報に採録紙面が掲載されました。
平成28年11月25日に水原小学校、同年12月6日に大森小学校でクールチョイスの出前講座を行いました。地球温暖化や省エネルギーなどについて学習し、環境への意識を高めました。また授業の最後には、自分たちができるクールチョイスを賛同ボードに記入しました。
水原小学校の出前講座
大森小学校の出前講座
平成29年1月10日の福島民報に採録紙面が掲載されました。
福島ユナイテッドFCのホームゲームでクールチョイスの賛同を呼びかけ、多くの方にご賛同いただきました。
福島市の公用車約250台にステッカーを貼付し、エコドライブを呼びかけています。
エコドライブ10のすすめ(環境省ホームページ)(外部サイトへリンク)
小林市長、ふくしま環境基本計画推進協議会 後藤会長、同田崎副会長、2016ミスユニバースジャパン福島代表 佐藤真瑚さんと市内6校の小学生が自分たちが取組んでいるクールチョイスを発表し、キックオフ宣言をしました。
波恵ダンス・カルチャーパークの石山波恵さん、佐藤真瑚さん、小林愛さんによるクールチョイストークショーが行われました。暖房に頼らない体づくりをすることや輸送時のCO2排出量が少ない地元産のものを食べて、クールチョイスに取り組みましょうと呼びかけました。
福島駅前でイベントの号外を配布し、多くの市民にクールチョイスをPRしました。
「2016ふくしま環境フェスタ」の福島県地球温暖化防止活動推進センターのブースでは、クールチョイスの賛同を呼びかけ、109人もの多くの方にご賛同いただきました。
小林市長のあいさつ
福島ユナイテッドFC 鈴木代表のあいさつ
共同宣言書に署名する小林市長と鈴木代表
共同宣言書を手に写真撮影
サポーターとももりんも加わりました
省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。
みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・自治体等が連携して、広く国民に呼びかけています。
国民運動「COOL CHOICE」のロゴマーク
環境省HP COOL CHOICE未来のために、行動する(外部サイトへリンク)
福島市は、再生可能エネルギーの推進とともに、地球温暖化対策である省エネルギー・省資源につながるライフスタイルの普及啓発に努め、原子力に依存しない社会づくりに貢献するため、「クールチョイス」に賛同し、市民・事業者の皆さんと力を合わせ、「クールチョイス」を推進いたします。
夏のビジネス用軽装であるクールビズ、夜間に市立公共施設の消灯を呼びかけるライトダウン、涼しい場所をみんなでシェアするクールシェア、冬のビジネス用服装ウォームビズなど、市民・事業者の皆さんと力を合わせ、温暖化対策である省エネルギー・省資源につながるライフスタイルの普及啓発に取組みます。
福島ユナイテッドFCは温暖化対策として国が進める「クールチョイス」の理念に賛同し、福島市と共に様々な施策、情報発信を通じて、市民の皆様に「クールチョイス」について理解を深めてもらうため、活動して参ります。
福島ユナイテッドFCの選手一人ひとりが省エネルギー・省資源につながる行動を心がけると共に、ホームゲームやサッカー教室などを通じ、クールチョイスの賛同を呼びかけます。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください