ここから本文です。

更新日:2022年3月2日

令和元年度 COOL CHOICE

今年度も「COOL CHOICE(=賢い選択)」を推進します!

本市は、平成28年8月に地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同し、これまで市民や事業者の皆さまと力を合わせ、取り組みを推進してきました。

今年度も、再生可能エネルギーを推進するとともに、地球温暖化対策である省エネルギー・省資源につながるライフスタイルの普及啓発に努め、原子力に依存しない社会づくりに貢献するため、市民や事業者の皆さまのニーズや本市の地域特性に応じた「クールチョイス」を推進していきます。

国民運動「COOL CHOICE」のロゴマーク

logo

 COOL CHOICE(=賢い選択)とは

2015年、すべての国が参加する形で、2020年以降の温暖化対策の国際的枠組み「パリ協定」が採択されました。

世界共通の目標として、世界の平均気温上昇を2度未満にする(さらに、1.5度に抑える努力をする)こと、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。

「COOL CHOICE」は省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。

2019クールチョイスチラシ(PDF:1,201KB)

 cco  ccu

詳しくは、環境省HP(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

令和元年度の賛同者は、3,517人です!

今年度もたくさんの皆さまにご賛同いただき、ありがとうございます。

本市では、平成28年度から今年度までに14,451人(福島コミュニティ放送(FMポコ)による賛同者数を含む)がクールチョイスに賛同し、「賢い選択」を始めています。

 

クールチョイスの動画をご覧ください!

クールチョイスを分かりやすく、簡単に知っていただけれるよう動画をつくりました。

クールチョイスナビゲーターのなすびさん、佐藤眞瑚さんも登場します!ぜひご覧ください!

○ クールチョイス 地球温暖化編

 

○ クールチョイス 取り組み紹介編

 

クールチョイスの新聞広告を掲載しました!

クールチョイスをより多くの市民の皆さまに知っていただけるよう令和元年9月30日の福島民報新聞と福島民友新聞に広告を掲載しました。地球温暖化の現状や今後の予測、私たちの生活への影響、そして具体的なクールチョイスの取り組み内容やそのメリットなどを掲載しています。

令和元年9月30日 福島民報・福島民友(PDF:516KB)

 

令和元年12月20日の福島民報新聞と福島民友新聞に広告を掲載しました。市民が取り組んでいるクールチョイスの取り組みや普及啓発の様子、この冬に実践できるクールチョイスの紹介などを掲載しています。

令和元年12月20日 福島民報・福島民友(PDF:721KB)

 

「シティ情報ふくしま」の連載企画(未来のために賢い選択。福島から地球のために、私たちができること!)

昨年度に引き続き、「シティ情報ふくしま」の連載企画(未来のために賢い選択。福島から地球のために、私たちができること!)でクールチョイスの取り組みや実践による効果やメリットを楽しく、分かりやすい内容で紹介します。クールチョイスナビゲーターのなすびさん、佐藤眞瑚さんも登場します!

第1回 省エネ住宅は、地球にやさしく、暮らしを豊かに!(シティ情報ふくしま 2019年10月号(PDF:621KB)

2019cj1

第2回 エコカー&エコドライブは、地球にもお財布にもやさしい!?(シティ情報ふくしま 2019年11月号(PDF:659KB)

cc12

第3回 今が買換えドキ!?省エネ家電への買換えが一番の省エネ!(シティ情報ふくしま 2019年12月号(PDF:633KB)

cj1912

第4回 暖房を消して、みんなで温かいところに集まろう。今年の冬はウォームシェア!(シティ情報ふくしま 2020年1月号(PDF:895KB)

20201cc

 

クールチョイス座談会を開催しました

福島学院大学及び桜の聖母高等学校の皆さんと福島市クールチョイスナビゲーターのなすびさん、佐藤真瑚さんによるクールチョイス座談会を開催しました。将来を担う若い世代の方が実践しているクールチョイスの取り組みやアイディアをご紹介します。

福島学院大学(PDF:651KB)(令和元年11月28日 福島民報採録紙面)

桜の聖母高等学校(PDF:754KB)(令和元年12月10日 福島民報採録紙面)

 

様々なイベントでクールチョイスの普及啓発を行っています 

第17回あづまの郷ウォーク大会

令和元年11月3日、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われた「第17回あづまの郷ウォーク大会」でクールチョイスの啓発活動を行いました。参加された皆さまからクールチョイスに賛同をいただきました。

11031 11032

2019ふくしま環境フェスタ~ごみダイエット”もったいない”が合言葉~

令和元年10月6日、こむこむでごみの減量をテーマとした「2019ふくしま環境フェスタ」を開催しました。ステージイベントでは、水原小学校による環境学習の実践発表やエコマジシャン・ミヤモのエコマジックショーが披露されました。また、体験ブースでは、ごみの減量や地球温暖化防止などに関する様々な企画が行われ、来場された皆さまからクールチョイスに賛同をいただきました。

1006 10062

2019福島市まちなか子ども夢駅伝競走大会

令和元年9月28日、福島駅前通り特設コースで行われた「2019福島市まちなか子ども夢駅伝競走大会」でクールチョイスの普及啓発を行い、来場された多くの皆さまから賛同をいただきました。秋晴れのもと、子どもたちの元気いっぱいの走りが見られました。

928 9282

第12回福島バスまつり

令和元年9月7日、福島駅前通り及び福島駅東口駅前広場で行われた「第12回福島バスまつり」でクールチョイスの普及啓発を行い、来場された多くの皆さまから賛同をいただきました。ブースでは、「移動」を「エコ」に、をテーマに公共交通機関の利用促進や徒歩、自転車での移動を啓発しました。

bas1 bas2

福島市民のくらし展2019

令和元年8月31日、アオウゼで行われた「福島市民のくらし展2019」でクールチョイスの普及啓発を行い、来場された多くの皆さまから賛同をいただきました。

kurashi1 kurashi2

ふくしまキッズ博

令和元年7月27、28日、県営あづま総合体育館で行われた「ふくしまキッズ博」でクールチョイスの啓発活動を行い、来場された多くの皆さまから賛同をいただきました。

2019キッズ 2019キッズ2

福島ユナイテッドFCホームゲーム

令和元年7月21日、とうほう・みんなのスタジアムで行われた「福島ユナイテッドFCホームゲーム」でクールチョイスの啓発活動を行い、来場された市内外の皆さまから賛同をいただきました。

試合前には、「福島復興支援エキシビジョンマッチ2019」も開催され、多くの方がスタジアムを訪れていました。

R1民報マッチ R1民報マッチ2

ふくしまエコ探検隊結成式

令和元年6月30日、男女共同参画センターで行われた「令和元年度ふくしまエコ探検隊結成式」において、クールチョイスの啓発活動を行い、参加された小学生から賛同をいただきました。

「ふくしまエコ探検隊」は、小学生の皆さんに「環境」について楽しみながら学んでもらうため、福島大学の先生方にご協力をいただき発足したもので、今年度で19年目を迎える歴史ある事業です。

r1e r1e2

環境月間行事「グリーンカーテン講習会とリサイクルプラザ見学」

令和元年6月8日、わいわい市民農園・リサイクルプラザで行われた「グリーンカーテン講習会とリサイクルプラザ見学」において、クールチョイスの啓発活動を行い、参加された皆さまから賛同をいただきました。
グリーンカーテンは植物で緑陰を作り、窓からの日射を防ぐことや地面や家の壁の表面温度を抑える、蒸散作用により周りの熱を奪い温度を下げるなどの効果があります。

r1g r1g2

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課温暖化対策推進係

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?