ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > 再生可能エネルギー > 再生可能エネルギー導入にあたっての留意事項 > 再生可能エネルギー導入を検討されている事業者の皆様へ

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

再生可能エネルギー導入を検討されている事業者の皆様へ

 福島市では、本市の地域特性を活かした再生可能エネルギーの導入を推進しておりますが、導入に際しては、各種法規制等に留意するとともに、本市を特徴づけている田園風景や里山、緑豊かな自然環境や景観といった「福島らしさ」との調和を保つことが必要であると考えます。
 また、再生可能エネルギーの導入は地域の資源を活用することであることから、立地地域の住民や関係者等の理解を得た上で進めることは勿論のこと、発電事業者の責務として、安全性等の確保を行うことが必要であると考えます。

 事業者の皆様におかれましては、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

 ▶法や条例による規制(令和元年11月1日更新)(PDF:177KB)

【※】本市では、太陽光発電施設の設置に関して「福島市の豊かな自然と魅力ある景観を次世代へ守り継ぐための太陽光発電施設の設置に関するガイドライン」を策定しております。太陽光発電施設の設置を検討している事業者の方は本ガイドラインを必ず事前にご確認ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課温暖化対策推進係

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?