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更新日:2020年12月24日

罹災(りさい)証明を発行しています

福島市は、自然災害による被害の程度を証明する罹災証明書の発行をしています。現地での被害調査が必要な場合は、即日発行はできませんのでご了承ください。罹災した物件(家屋や家財)の写真や確認資料(見積書又は本人確認書類)をお持ちください。印鑑は不要です。

窓口

危機管理室(市役所4階)、各支所、茂庭出張所

受付日時

午前8時30分から午後5時まで
※月曜日から金曜日(祝日を除く)のみの開設となります。

手数料

無料

その他

  • 写真がない場合は、窓口でご相談ください。
  • 受け付けは原則窓口でおこないますが、遠隔地に避難しているなどの理由により来所が困難な場合は、危機管理室にご相談ください。
    【危機管理室 電話:024-525-3793】

罹災証明願のダウンロード

罹災証明願のダウンロード(PDF:61KB)

※危機管理室(市役所4階)では、迅速な発行手続きをおこなうため、専用の用紙を準備していますので、窓口にて用紙への記入をお願いします。

罹災証明書が令和3年4月1日より全国的な統一様式に変わり、それに伴い「罹災証明書」と「被災届出証明書」の発行になります。新たな証明書の申請様式は、現様式から変わりますので、3月30日からダウンロードできるように致します。しばらくお待ちください。変更内容については、下記をご覧下さい。

罹災証明書の変更について(PDF:134KB)

罹災証明書と被災届出証明書の申請から発行まで(PDF:109KB)

罹災証明書と被災届出証明書の違い及び申請時に必要なもの(PDF:451KB)

罹災証明申請書と被災届出証明書の受付(PDF:108KB)

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このページに関するお問い合わせ先

市長直轄危機管理室計画係

電話番号:024-525-3793

ファックス:024-536-9828

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