ホーム > 震災関連・防災・安全 > 防災・危機管理 > 平成30年7月豪雨の対応について

ここから本文です。

更新日:2018年7月12日

平成30年7月豪雨の対応について

被災地の皆さまへ 

  市長あいさつ

 

福島市の対応


 平成30年7月8日午前中より情報収集にあたり、支援の準備を進めてまいりましたが、7月12日現在の被災状況の聞き取り結果については以下のとおりです。
 被災都市より応援要請があれば速やかに対応いたします。

                             記

  1. 災害応援協定締結都市
     長崎市、山口市については、応援の必要はないということです。
  2. 東日本大震災時に応援をいただいた都市
     福岡市、福岡県田川市、山口県宇部市、鳥取市、香川県丸亀市、愛媛県伊予市については、応援の必要はないということです。
  3. 中核市災害相互応援協定締結都市(中核市54市)
     中核市市長会において、被害の有無、支援を受けたい物資、支援をできる物資について調査した結果、職員の派遣、物資の提供を要請した市はありませんでした。
     倉敷市への支援を予定している市については、一旦、送付を中止するよう中核市市長会より依頼があり、今後、必要が生じた場合は、改めて依頼するとのことです。  
  4. その他(個人で支援をお考えの皆さまへ)
    ① 義援金について
     日本赤十字社福島県支部で行っている義援金の受け付けを福島市においても福島市役所2階地域福祉課、各支所・出張所の窓口で行っております。
     ・災害義援金名称:平成30年7月豪雨災害義援金
     ・受付時間:土日曜日、祝祭日を除く午前8時30分から午後5時15分まで
     ・受付期間:平成30年12月31日(月)まで
     ・送金方法:受け付けた義援金につきましては、日本赤十字社福島県支部を通じて全額を被災地にお届けします。
     ・問い合わせ先:健康福祉部地域福祉課地域福祉係(電話024-525-3747)
    ② 物資について
     被災地のニーズをふまえて物資を送るところでありますが、現在のところ要請がありませんので、福島市及び日本赤十字社福島県支部での受付は行っておりません。
     

 

気象情報・災害情報の防災と災害情報メールマガジン登録のお願い

 緊急情報等については、登録された方へメールで配信しておりますので、下記アドレスからご登録していただき、気象情報・災害情報を取得していただきますようにお願いいたします。

 防災と災害情報メールマガジン登録(外部サイトへリンク)

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民安全部危機管理室減災係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3793

ファックス:024-536-4370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?