ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画 > 景観 > ふくしま市の保存樹と保存樹林マップ

ここから本文です。

更新日:2021年1月27日

ふくしま市の保存樹と保存樹林マップ

ふくしま市の保存樹と保存樹林「ふくしまの樹」

福島市では、緑豊かな美観を維持し、健康で住み良い生活環境を確保するため、巨木や名木を未来に引き継ぐ貴重な財産として保存樹・保存樹林に指定し、所有者のかたがたと協働で守っています。
長年の風雪に耐えてきた巨木や名木に出会うと、はるか昔からまちの移り変わりを見守り続けてきたその圧倒的な迫力と神秘的な姿に勇気づけられるでしょう。

ふくしま市の保存樹と保存樹林マップ

 保存樹林マップ

ふくしま市の保存樹と保存樹林一覧表

保存樹、保存樹林写真一覧(PDF:14,535KB)

保存樹、保存樹林詳細MAP(PDF:777KB)

※幹周・樹高・推定樹齢は指定時のものです

ふくしま市の保存樹と保存樹林の指定基準

健全で樹姿が美観上優れており、次のいずれかに該当するもの。

  1. 地上1.5メートルの高さにおける幹の周囲が1.5メートル以上
  2. 樹高15メートル以上
  3. 株立した樹木で、樹高3メートル以上
  4. はん登(つる)性樹木で、枝葉の面積が30平方メートル以上
  5. 樹木の集団の存する土地の面積が500平方メートル以上
  6. 生け垣をなす樹木の集団で、長さが30メートル以上

観賞されるみなさんへ

所有者のかたがたのご厚意により掲載しているものですので、マナーを守って観賞してください。

  1. 敷地内に入る場合は無断で立ち入らないでください。
  2. 樹木に傷をつけたり、枝を折ったりしないでください。
  3. 枝折れなどの恐れがあるため、むやみに近づかないでください。
  4. 根周りの保護のため、むやみに近づかないでください。
  5. 周辺のかたがたに迷惑にならないよう注意してください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部公園緑地課管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3765

ファックス:024-533-0026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?