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更新日:2021年12月14日

「児童手当・特例給付」現況届の提出をお忘れなく!

令和3年度「児童手当・特例給付」現況届の提出について

現況届とは

現況届とは、毎年6月に受給者の監護状況や所得状況の確認をおこなう、年度更新の手続きです。

児童手当・特例給付の受給者は、毎年6月1日における状況を、現況届により6月末日までに市に届け出し、引き続き受給資格があるか審査を受ける必要があります。

提出がない場合、支払の差し止め、受給資格の消滅となることがありますのでご注意ください。

児童手当の制度概要については、児童手当ページをご覧ください。

提出書類

対象となるかたに、現況届の用紙を送付しています。

同封のご案内を参照のうえ必要事項を記入し、添付書類(受給者本人の健康保険証など)とあわせて提出してください。

「受給者の健康保険証(コピー可)」は、全てのかたに必要な添付書類です。

それ以外の書類が必要となるかたには、用紙の右上に目印(■表示)を付けております。目印が付いていないかたも必要となる場合がありますので、下記の「提出書類と記入例」を参照してください。

提出書類と記入例(PDF:286KB)

提出期間

令和3年6月1日(火曜日)から6月30日(水曜日)まで

提出方法

こども政策課(森合町:保健福祉センター2階)、各支所・出張所(西口行政サービスコーナーは除く)の窓口に、必要な書類を提出してください。

または、こども政策課あて郵送により提出してください。

なお、市役所本庁(五老内町)では提出できませんのでご注意ください。

受付時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日を除く)

夜間・休日専用窓口

こども政策課のみ、以下のとおり夜間・休日窓口を開設します。

  • 夜間:6月24日(木曜日)、25日(金曜日)午後5時15分から午後7時まで
  • 休日:6月26日(土曜日)、27日(日曜日)午前8時30分から午後5時15分まで

現況届のオンライン申請について

申請には、受給者本人のマイナンバーカードが必要です。

※令和3年度の現況届は、令和3年6月1日から受付開始します。(6月に送付するご案内を確認してください。)

オンライン申請の概要

政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内の、子育てに関する行政手続きの一部が利用可能な「子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)」によりオンライン申請ができます。

必要な物

使用する前に、パソコンまたはスマートフォンに、ログイン用アプリ「マイナポータルAP」のインストールを行ってください。

マイナポータルへのログインや電子署名を要するオンライン申請の際には以下の環境が必要です。

  • マイナンバーカード
  • スマートフォン又はパソコン(ICカードリーダライタが必要)

対応するOS・ブラウザについて(外部サイトへリンク)

添付書類について

受給者の健康保険証などの添付書類は、画像データで送信しますので、事前に準備をしてください。

  • 健康保険証、身分証明書など・・・写真を撮ってください。
  • 申立書が同封されているかた・・・用紙を記入した状態で写真を撮ってください。

申請方法

マイナポータルにログインする

マイナポータルトップページの「手続の検索・電子申請」をクリックすると、ぴったりサービスへ移行します。

ぴったりサービスからの検索方法

  1. 「福島県」・「福島市」を選択する
  2. キーワード検索で「児童手当」を検索する
  3. 「児童手当等の現況届」をチェックし申請する

関連リンク

 

 

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このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども政策課子育て支援係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-3767

ファックス:024-572-3417

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