ホーム > くらし・手続き > 元気ふくしま・ふるさと寄附金

ここから本文です。

更新日:2024年1月19日

 

 

 

個人向けバナー

 

 

mashimashi2

 

 

法人向けバナー

 

 

福島市からの最新情報

令和6年能登半島地震の被災地支援~ふるさと納税の代理寄附受付を開始しました~

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、甚大な被害が発生しております。
現在も迅速な復旧作業が行われておりますが、断続的に余震が続いており、予断を許さない状況です。

この度の被害を受けて、富山県氷見市及び石川県金沢市に対して、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。

福島市がふるさと納税の支援を代理で受け付け、その業務を請け負い、被災地へ皆様からの支援を届けます。

募集サイト

ふるさとチョイス

募集期間

令和6年1月16日(火曜日)~令和6年3月31日(日曜日)

その他

・クレジットカード決済による寄附受付となっております。
・寄附は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。予めご了承ください。
・福島市にお住いの方も寄附が可能です。

「ふるさと納税通信」を発行しました

いただいた寄附金の使い道実績や返礼品情報、本市が取り組んでいる事業等をご紹介しています。

通信表紙(PDF:4,197KB)

ふるさと寄附金の活用事例のご紹介

 応援メニュー「動物にもやさしいまち」や「くだもの王国の農業」にご支援いただいたふるさと寄附金の活用事例をご紹介いたします。これからも、福島市への応援をよろしくお願いいたします。

pethinanjo

 

hyou1

hyou2

令和4年6月3日ひょう被害による農作物などへの影響について

本市では、6月3日にひょうが降り、くだものを中心に大きな被害を受け、昨春の霜被害に続く、深刻な事態となっております。
ひょうが実に当たると傷がつき、形が悪くなるなど、いわゆる“ひょう害果”として扱われ、通常の集荷ができません。
しかし、福島の農家が丹精込めて育てたくだものの美味しさは変わりません。実際に手に取って味わい、農家の愛情を感じてください。
引き続き、福島のくだものファンとして、ご賞味いただき、福島の農家とくだものを支えてくだされば幸いです。

令和4年3月福島県沖地震災害へのご支援ありがとうございました(受付終了)

令和4年3月16日に発生しました福島県沖を震源とする地震災害への寄附受付を、令和4年6月30日をもちまして、終了させていただきました。

いただいたご寄附は、災害復旧への対応に活用させていただきます。

皆様からの、あたたかいご支援に心より御礼申し上げます。

ふるさと納税ドキュメンタリー動画を公開しました

令和3年3月5日から6月5日までに募集した楽天クラウドファンディングの寄附金も活用し、令和4年4月27日にグランドオープンを迎えた「道の駅ふくしま」(福島市大笹生字月崎1-1)(外部サイトへリンク)に寄せる人々の想いと期待の声を収めた動画を制作しました。

楽天クラウドファンディングにご協力いただきました寄附者の皆様には、改めて御礼申し上げます。

本動画では、東日本大震災以降、根強い風評被害やコロナによる観光客の減少等、苦しい状況が続いている中、地域振興の拠点として期待される「道の駅ふくしま」(外部サイトへリンク)のグランドオープンに向け、関係する方々の期待の声を収録しました。

令和4年5月27日から公開中ですので、ぜひご覧ください。

ふるさと納税ドキュメンタリー動画(外部サイトへリンク)

 

ふるさと納税特設サイト「元気マシマシ福島市」を公開しました

皆様からいただいた寄付金の使いみちを紹介するサイトができました!

本サイトでは、ふるさと納税の応援メニューに関連のある市民の皆さんが出演するラップ動画や、ラーメンをモチーフにしたイラストなどで、ご寄付いただいたお金がどのように使われているのか?を親しみやすく、かつわかりやすく紹介しています。

福島のまちづくりや目指す方向についてお伝えするこのサイトをご覧いただき、本市を応援していただけましたら幸いです。

こちらからご覧ください!

mashimashi2

 

 

「凍霜害対策への緊急支援事業」にふるさと寄附金を活用させていただきました

令和3年4月中旬から下旬にかけて東北地方を中心に深刻な凍霜害が起こり、福島市の農産物の被害額は平成以降最悪のものとなってしまいました。

大変厳しい状況の中ではありますが、農家の皆さんは懸命に栽培に取り組んでいます。

このような中、本市では、皆様からいただいた寄附金を活用し、凍霜害の影響を受けた農家への緊急支援を行いました。

モモをはじめとする福島市のフルーツは、ふるさと納税の返礼品でも大変好評をいただいており、今後も凍霜害に負けずおいしい果物をお届けできるよう、関係者が一致団結して取り組んでまいります。

皆様からのご支援に感謝申し上げます。

引き続き、本市への応援をよろしくお願いいたします。

tousougai

ふるさと納税を受け付けています

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります)。福島市は、総務大臣から「ふるさと納税」の指定基準に適合する地方団体として指定を受けました。現在、福島市では、様々な特徴のあるまちづくりを進めており、いただいたご寄附はそれらに活用させていただきます。魅力あふれるまちづくりに向けて、応援をよろしくお願いいたします。 

ouen2

bmoushikomi

borei

bjigyousha

bkoujo

 

福島サポーターのための応援イレブン(応援メニュー)

 福島市では、皆様からいただくふるさと納税を真の復興に向けた新たなまちづくり等に活用させていただきます。令和2年8月より、応援メニューを「福島サポーターのための応援イレブン」にリニューアルしました。ふるさと納税をお申込みの際に、以下のメニューからお選びください。

menu

 

応援メニュー 一覧

桃だけじゃない

「くだもの王国の農業」

今も続く風評、深刻化する気候変動。逆境に負けずさらに高品質のくだものをお届けできるよう頑張ります。

福島のくだもの情報は福島県くだもの消費拡大委員会ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)                       

桃源郷ここにあり

「花見山と美しい環境」

花見山、花回廊、吾妻山、信夫山、清流荒川。市民が誇る美しい環境を守り、より楽しめるようにしていきます。

花見山の情報は福島市観光コンベンション協会ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)

教訓を生かした福島モデル

「災害に強いまちづくり」

災害の教訓を生かして、災害や感染症に強い「福島モデル」をつくり、感謝をもって他都市も応援していきます。

偉大な音楽家 古関裕而氏の故郷

「音楽・文化があふれるまちづくり」

偉大な音楽家古関裕而氏。その故郷にふさわしい音楽や文化が溶け込む地域づくりや音楽・文化の振興に取り組みます。

古関裕而に関する情報は福島市古関裕而記念館ホームページでご覧いただけます。(外部サイトへリンク)

子育て・教育全力支援

「子どもの夢を育むまち」

災害後に減少した子ども数。施策・環境を充実させ子育て世代に「住みたい!」と選ばれるまちを目指します。

高齢者も障がい者も

「誰にとってもやさしい社会」

誰もが安心していきいきと暮らせる地域へ。医療・福祉・健康づくりのモデルとなる共生社会を目指します。

高齢者が利用できる福祉サービスはこちらからご覧いただけます。

障がい者が利用できる福祉サービスはこちらからご覧いただけます。

福島県の顔つくります

「にぎわいある県都づくり」

福島駅前再開発や産業振興などでにぎわいを創り出し、広域的に定住・交流を増やす役割を果たしていきます。

「風格ある県都を目指すまちづくり構想」についてはこちらからご覧いただけます。

復興五輪開催都市レガシーを生かし

「スポーツのまちづくり」

「復興五輪」開催都市としてのレガシーを生かし、パラスポーツも含めた市民の多様なスポーツ活動を促進するとともに、官民連携によりスポーツによる地域活性化に取り組みます。

人も動物も幸せに

「動物にもやさしいまち」

動物の愛護と適正な管理を進めるとともに、ペット同伴避難所など、動物と共生できる地域づくりを進めます。
10

躍動する福島を世界に発信

「ICT化と都市ブランド」

ICT化の推進とともに、コミュニケーションと情報発信を強化し、都市ブランドの形成を図っていきます。
11

応援お願いします!

「まだまだ復興福島市」

復興はまだなかば。逆境にも負けず前に進んでいく福島市を応援していただければ、幸せです。

 

 

 ○寄附の実績についてはこちらをご覧ください。寄附の実績について

 

寄附のお申し込みとお支払い方法

 お申し込みは、インターネットから直接お申し込みいただくか、寄附申込書をご提出いただくことでお申し込みいただけます。

  ※ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。本市へのふるさと納税は下記サイトからお願いいたします。

 

インターネットからお申込みの方は、こちらから

 ・ふるさとチョイス(外部サイトへリンク)

 ・さとふる(外部サイトへリンク)

 ・楽天ふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ・ふるなび(外部サイトへリンク)

 ・ANAのふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ・auPAYふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ・セゾンのふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ・mont-bellのフレンドエリアふるさと納税(外部サイトへリンク)

 ・ふるラボ(外部サイトへリンク)

 ・一休.comふるさと納税(外部サイトへリンク)

郵送またはファクスでお申し込みの場合 

 寄附申込書にご記入いただき、下記送付先へお申し込みください。

 ・寄附申込書(ワード:38KB)

 ・寄附申込書【記入例】(PDF:268KB)

 ※お支払い方法については、こちらをご覧ください。

 【問い合わせ・送付先】
  〒960-8061福島市五月町10番17号 酪農会館303
  一般社団法人 福島市観光コンベンション協会
  電話番号:024-563-5554
  ※福島市は、ふるさと寄附金に関する業務を上記法人に委託しております。

 

お礼の品

「くだものの宝石箱」福島市の四季折々のくだものをはじめ、多彩な返礼品をご用意しています!

福島市外に住民票を有し、寄附された個人の方が対象になります。

返礼品は随時更新しております。詳しくは上記「インターネットからお申込みの方は、こちらから」に記載のポータルサイトをご覧ください。

※返礼品(特産品など)を受け取った場合の経済的利益は一時所得に該当しますので、ご注意ください。国税庁ホームページ(外部サイトへリンク)

 

楽天ふるさと納税クラウドファンディング

ふくしま復興のシンボル!道の駅を新設し、震災後10年が経過した今もなお苦しむ農業者の後押しや地域の振興を図ります!(受付終了)

 

楽天ふるさと納税のサイトにて、クラウドファンディングを開始しました(募集期間は2021年6月5日(土曜日)午前9時59分まで)。

2011年3月11日の東日本大震災・原発事故による根強い風評によって、本市の観光業や農業等が深刻な被害を受けました。震災後10年が経過した現在も、回復の兆しがあるものの、本市産の桃が市場平均価格より低価格で取引される状況が続くなど、震災前の水準に至っておらず、震災の影響がいまだ色濃く残っている状況です。

本市産農産物の安全性について正確な情報発信に努めるとともに、盆地特有の気候や良質な水など、農産物の生産に適した本市の優位性をPRしながら、農産物の販路拡大と地域活性化を図る地域振興の拠点「(仮称)道の駅ふくしま」が2022年春にオープンします。

いただいた寄付金は、地域振興施設「(仮称)道の駅ふくしま」の新設にかかる経費に使わせていただき、農産物の販売環境整備を通じた農業従事者の後押しや、本市産農産物のブランド力強化に向けたPR等を行ってまいります。

 

詳しくは、こちらをご覧ください

cf0036(外部サイトへリンク)

令和3年2月福島県沖地震災害へのご支援ありがとうございました(受付終了)

令和3年2月13日午後11時8分に発生した福島県沖を震源とするマグニチュード7.3、最大震度6強(福島市:6弱)の地震により、負傷者や建物の損壊、道路や鉄道にも多くの被害が発生しました。この災害に対し、皆さまからふるさと納税を通じた多くのご寄付を頂戴し、復旧事業や今後の防災対策のために役立てることができました。たくさんのご支援ありがとうございました。

  • 寄付受付期間:令和3年2月15日から6月30日まで
  • 金額:3,353,735円(501件)

 返礼品提供事業者を募集しています!

福島市では、ふるさと納税制度により寄附をいただいた方に対し感謝の意を伝えるとともに、寄附の促進及び地域特産品のPR、販路拡大による地域経済を図るため、寄付者へ贈呈する返礼品の提供にご協力いただける事業者を募集しています。

ご協力いただける方、ご関心のあるかたはお気軽にお問合せください。

募集要項等

【募集要項】

福島市ふるさと納税返礼品協力事業者募集要項(PDF:399KB)

【申込書等】

第1号様式 福島市ふるさと納税返礼品協力事業者登録申込書兼変更届(エクセル:19KB)

第2号様式 福島市ふるさと納税返礼品登録申請書(エクセル:15KB)

第3号様式 福島市ふるさと納税返礼品変更申請書(エクセル:14KB)

第4号様式 福島市ふるさと納税返礼品等(協力事業者登録・提供)取り下げ書(エクセル:13KB)

  

 【問い合わせ・提出先】

〒960-8061福島市五月町10番17号 酪農会館303
一般社団法人 福島市観光コンベンション協会
電話番号:024-563-5554
※福島市は、ふるさと寄附金に関する業務を上記法人に委託しております。

ふるさと納税払い チョイスPay加盟店を募集しています

福島市では、市外から福島市を訪れてもらうきっかけとしていただくため、ふるさと納税を活用した「ふるさと納税払い チョイスPay」を導入しております。

 

ふるさと納税払い チョイスPayとは

 ふるさと納税の返礼品の一つとして取扱う地域限定の電子ポイントです。福島市が定めた加盟店での宿泊、レジャー、食事等に利用できます。事業者自身による利用券等の発行が不要であり、利用料等の費用もかからず、お手軽にふるさと納税制度を活用できるようになります。加盟店に登録することで、福島市を訪れた方にお店に来ていただくチャンスを作ることができますので、ぜひご登録ください! 

対象店舗

 福島市内の飲食店、宿泊施設等

 ※ただし、商品構成が地場産品以外の物が過半数を占める店舗や、全国共通のサービスを提供する店舗では登録できません。

 ※ふるさと納税払い チョイスPayの決済において、インターネットが利用できる環境が必要となります。

  • 現在登録されている店舗については、こちらをご覧ください。

furusato(外部サイトへリンク)

 

募集期間

随時募集

登録手続き

福島市ふるさと納税払い チョイスPay加盟店利用規約をご確認の上、事業者登録シート、店舗登録シートをご記入いただき、お申込みください。

福島市ふるさと納税払い チョイスPay加盟店利用規約(PDF:371KB)

ふるさと納税払い チョイスPay事業者登録シート(エクセル:17KB)

ふるさと納税払い チョイスPay店舗登録シート(エクセル:17KB)

※「福島市ふるさと納税返礼品協力事業者登録申込」をお済みでない場合には、併せてご提出ください。詳しくは、上記「返礼品提供事業者を募集しています」をご確認ください。

 申込先

〒960-8061福島市五月町10番17号 酪農会館303
 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会
 電話番号:024-563-5554
 ※福島市は、ふるさと寄附金に関する業務を上記法人に委託しております。

 

 

税額控除のお手続き

 税額控除を受けるためには、税額控除の申請手続きが必要です。「確定申告」でのお手続きと、「ワンストップ特例制度」でのお手続きがあります。自分に合ったお手続き方法を選び、税額控除のお手続きを行ってください。

 

【確定申告】

 所得税からの控除(還付)と住民税からの控除になります。ご入金確認後、「寄附金受領証明書」をお届けしますので、大切に保管してください。寄附した日の翌年の確定申告時期に忘れずに最寄りの税務署にて、確定申告をしてください。

 

 

 

 

 

 

 

【ワンストップ特例】

 ワンストップ特例とは、確定申告・住民税申告を必要としないかたが、寄附をおこなった際に申請をすることで、確定申告等をしなくても税の控除が受けられる特例制度です。
 ワンストップ特例制度を利用するためには、寄附をした年の翌年1月10日までに「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」および必要書類を福島市に提出していただく必要があります。
 また、ワンストップ特例の適用を受けるかたは、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税をおこなった翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

ワンストップ特例の申請はこちらから≫

 【問い合わせ先】
福島市役所 政策調整課シティセールス推進室
福島市五老内町3番1号 電話番号:024-525-3788

 

onestop

 

関連ページ

 

  • 寄附金控除など税に関するお問い合わせ先
    市民税課市民税第一係
    電話:024-525-3791(直通)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 政策調整課 シティセールス推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3708

ファクス:024-536-9828