ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 被害対策・注意喚起 > 農作物等の管理にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2021年3月1日

農作物等の管理にご注意ください

平時から自然災害等のリスクに備えるために

農業者にとって自然災害等への備えが取り組みやすいものとなるように、農林水産省で「自然災害等のリスクに備えるためのチェックリストと農業版BCP」を策定しました。

このリストは防災減災の観点から日ごろからできること、被災した後の事業復旧についての備えに役立つものです。

チェックリスト、農業版BCPのフォーマットについては「農林水産省ホームページ」(外部サイトへリンク)に掲載しておりますのでご活用願います。

また、農業に携わる皆さまへ役立つ情報を直接お届けするスマートフォン用アプリ「MAFFアプリ」(外部サイトへリンク)も今後順次拡充の予定ですので、あわせてご活用願います。

営農に役立つ情報はこちらを参照願います。

農作物等の管理、技術情報については「福島県ホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

農業に関連する気象について「気象庁農業ポータル(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

週間天気について「気象庁ホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

JAふくしま未来からの情報は「JAふくしま未来ホームページ(外部サイトへリンク)」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業企画課 農業被害対策係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3727

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?