ここから本文です。

更新日:2023年3月16日

農家の皆さんを応援!!福島エールひろば

エール広場TOP

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、農家の皆さんにも大きな影響がでています。
県外への移動や会合の自粛要請による観光地や飲食店・旅館等での消費激減、更にはイベント・冠婚葬祭の縮小など装飾用生花の利用減少などがその影響です。
「福島エールひろば」は、美味しく食べてもらえるはずだった農畜作物や贈り物や飾られるはずだったきれいな花などの生産者の皆さんを紹介し、購入のご協力をいただける消費者の皆様に情報を提供する場です。
農家の皆さんが、丹精込めて作った美味しい農畜産物を食べて、生花を飾って見て楽しんでみんなで応援しましょう。
 

農産物等紹介

調べたいところをクリックしてください。

くだもの

その他加工品等

くだものトップ 加工品

 

くだものPR動画

YouTubeで動画を配信中です!

くだものの宝石箱ふくしま市自慢のくだものを動画でご紹介いたします!

下記の画像をクリックすると動画が見れます。

 

市長PR(外部サイトへリンク)

 

 

福島のモモ、食べてくなっせ!(桃畑編)(外部サイトへリンク)

 

なしPR(外部サイトへリンク)

 

ぶどうPR(外部サイトへリンク)

フラワーアレンジメント~花の活用法の例~

3件登録(8月7日現在)

写真をクリックすると、詳細が見れます。

花甚のフラワーアレンジメント 花のセイカエンのフラワーアレンジメント

花の店サトウのフラワーアレンジメント

花甚

(外部サイトへリンク)

セイカエン

(外部サイトへリンク)

さとうアレンジ

(外部サイトへリンク)

 

特集1

荒井小学校で、ふくしま未来農業協同組合による生け花体験を行いました

こちらでは、お子さんでも簡単に作れるフラワーアレンジメントをご紹介いたします。

詳しくは下記の写真をクリックしてください!

荒井小学校(PDF:1,176KB)

 

特集2

ふくしまの花を応援しよう!

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、イベントや結婚式などの中止や規模縮小により、お花が使われなくなっています。

そこで、福島県花き振興協議会では、みなさんがお花を見たり、さわったりする機会を提供します。

詳しくは下記をクリックしてください!

花福プロジェクト(PDF:1,866KB)

 

はなばなー2(外部サイトへリンク)

福島市産の食材を活用したレシピ紹介

ミスピーチがモモでスムージー・コンポートを作りました!

くだものの宝石箱ふくしま市自慢のモモを使った簡単料理を動画でご紹介いたします!

作り方が載っているのでぜひお試しください♪

下記の画像をクリックすると動画が見れます。

 

福島のモモ、食べてくなっせ!(調理編)

桃サムネ1(外部サイトへリンク)

 

福島県くだもの消費拡大員会(レシピ集)(外部サイトへリンク)

 

農産物に関するイベント情報

福島駅前軽トラ市

福島駅前通りを歩行者天国にし、福島市の農産物のおいしさ・安全性を福島市内外の方にPRするとともに、福島市の農業をより一層身近に感じていただくことを目的とするイベントです。

軽トラ(外部サイトへリンク)

※Internetexplorerで展開すると不具合が生じる場合があります。その場合はGoogleChrome、MicrosoftEdgeのブラウザをご利用ください。

エールひろばに登録できる方 

  • 福島圏域11市町村在住の生産者(下記の対象品目のいずれかを取り扱っているもの)

※対象品目:花(花き)、野菜、食肉等(牛、豚、鳥、魚)、くだもの

※福島圏域11市町村(福島市、二本松市、伊達市、本宮市、白石市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村、飯舘村、米沢市)

  • 福島市公設地方卸売市場関係団体
  • その他学校給食納入事業者等

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業振興課 販売促進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-529-7663

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?