ホーム > 施設案内 > 公園・スポーツ施設 > わいわい市民農園

ここから本文です。

更新日:2020年1月20日

わいわい市民農園

福島市では、市民の皆さんが自然に親しみ農業に対する理解を深めていただくとともに、人と人とのふれあいによる交流の場や農作業体験等による健康で潤いのある生活の場として、休憩施設のある市民農園を開園しています。

わいわい市民農園内の様子

わいわい市民農園内の様子

区画図

区画図

住所

福島市仁井田字五郎内地内(老人福祉センター東隣)

電話番号

024-525-3726

ファクス番号

024-533-2725

付帯設備

休憩施設(管理室・休憩室、農機具倉庫、トイレ、更衣室)
手・足洗い場(1棟)
散水栓(2ヶ所)

駐車場

一般用:28台
車いす使用者用:3台

区画面積及び年間使用料

一般区画(面積25平方メートル):106区画、年間使用料 12,000円
車いす専用区画(面積5平方メートル):5区画、年間使用料 2,400円

使用資格

福島市内に住所がある方
東日本大震災により福島市内へ避難している方

使用期間

年度ごとに更新で3年間は継続使用できます。

年間の主なイベント

市民農園では、下記に記載の様々なイベントを予定しております。
○栽培講習会(4月~6月の土曜日、月1回)
 野菜の育て方等について、JAふくしま未来の職員を講師にむかえ、栽培講習会を開催しています。
○園内の草刈り・収穫祭(11月上旬)
 園内の除草及び芋煮会を行っています。
○みそ作り体験(6月:植付、10月:枝豆収穫、11月:みそ作りに使用する大豆収穫、2月:みそ作り)
 空き区画を利用し大豆を栽培し、手作り味噌を作る体験事業を開催しています。
※開催日・内容は変更となることがあります。参考としてご覧ください。

使用者募集について

家庭菜園に興味のある市民の方々のご応募をお待ちしております。
下記使用者募集のページをご覧ください。

その他

詳しくは農業企画課へお問い合わせください。
お問い合わせ先:農政部 農業企画課 農政企画係
電話番号:024-525-3726

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?