ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農林業振興 > 肥料コストの低減対策のご紹介

ここから本文です。

更新日:2021年12月7日

肥料コストの低減対策のご紹介

肥料は作物生産において必要不可欠なものであり、重要な農業生産資材の一つですが、原料のほとんどを海外に依存しており、その価格は国際市況の影響を強く受け、令和3年度においては価格が上昇傾向にあります。

その影響を少しでも緩和するため、農林水産省では、作物の品質や収量を維持しつつ肥料のコスト低減を図る方法を「事例集」としてまとめ、ホームページに掲載しておりますのでご活用ください。

 

肥料のコスト低減事例集(令和3年11月)(PDF:5,438KB)

【出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/seisan/sien/sizai/s_hiryo/210528.html)】

 

詳しくは農林水産省ホームページ「肥料関係情報:農業者の皆様へ」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部農業振興課生産振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7720

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?