ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業委員会 > 農地の貸借等希望申出関係

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

農地の貸借等希望申出関係

農業委員会では、農地の利用促進及び遊休農地の解消を図るため、貸借や売買の希望がある農地について、個人情報に配慮した内容で一覧表を掲載しています。
新規で農業をやってみたい方(下限面積要件等あり)や、もう少し農地を借りて経営規模を拡大したい方は是非ご参照ください。
詳細につきましては、農業委員会事務局までお問い合わせ下さい。

※既に交渉されている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

借りたい・買いたい希望の農地があった場合

まずは貸借等を希望する農地の場所及び現状等を確認してください。その結果、貸借等の希望がありましたら、「農地の貸借等希望申出書(受け手用)」の届出書を農業委員会へ提出してください。なお、既に交渉されている場合等があり、必ず貸借等ができる訳ではありません。
また、賃借料や条件などの詳細については、当事者間で話し合いの上決めていただくようになります。

農地の貸借等のあっせんをご希望の場合

耕作が難しい等により、農地を貸したい又は売りたい場合は「農地の貸借等希望申出書(出し手用)」の届出書を農業委員会へ提出してください。なお、必ず相手方が見つかる訳ではありませんので、予めご了承ください。

関係書類

農地の貸借等希望申出関係書類(左記よりダウンロードできます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

  農業委員会事務局 農地係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3779

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?